イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
--年--月--日 (--) | 編集 |


あれこれ?!
2011年05月15日 (日) | 編集 |
はじめに…
リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。
訪問大変遅れています!ごめんなさいっっ!!!!


2011-05-08 08.59.32
みなさんこんにちわ。私です、だただです。
いろいろと忙しくて、更新が一ヶ月以上していなくて…。
初めてスポンサーサイトの紹介が出ていましたヨ…。トホホホホ。

写真は5月7日・8日に仕事で訪れた南会津・南郷の様子です。
この時期に桜が満開。まだ山には残雪がありました。
南郷はとてものんびりとした、落ち着いた町です。

さて、アノ震災から2ヶ月が経ちました。
未だ余震とみられる地震が多発しています。
まだまだ油断はできないですねー。。。。。

3月11日(金) 14:46 震度6弱
4月11日(月) 17:11 震度6弱
4月12日(火) 14:16 震度6弱

震度5程度なんて何回起きたか…。
津波・断水・停電・土砂崩れ・家屋の倒壊。
もぅうんざりだワ。

また、消防団での給水活動などなど…
仕事と消防団で4月の休みは2日間でしたヨ。
トホホホホホホホ。

5月はこれからマメに更新していきます!
がんばりまーす!!

メイプル?!?!? 
時間を見つけてインしますよ!



震災 …その後 ①
2011年03月31日 (木) | 編集 |
はじめに…
前記事でもコメント、ありがとうございました。
大変励みになります。少しずつ、家のほうも落ち着いてきましたヨ!
私は大丈夫!元気でやっています!!

コメントして下さった方、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今回の記事から今までどおり、お1人ずつリコメをしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



2011-03-28 09.10.59
みなさんこんにちわ。私です、だただです。
先日お伝えした、漏水の工事も終わりました。
やっと我が家にも水道が通りました。心からその有り難味に浸りました。

今日、31日現在でも、市内の約3割の世帯で断水が続いています。
水道局や関係業者で必死の復旧作業、そして様々な機関の人たちの力で、
断水地域に給水活動をしている状態です。

ところで…話は変わりますが…
様々な地域の方々からの莫大な募金、多大な量の支援物資、人的援助、
大変ありがとうございます。心から感謝申し上げます。

いわき市では、一般市民への物資の配給は26日をもって終了しました。
しかしながら、高齢者などの生活弱者にはまだまだ支援の手が届いてません。
近所や地域で手を取り合っていきたいものです。

CMや報道番組で「がんばれ日本」とうたっています。とても心強いです。
しかしながら、我々東北人はもともと忍耐強い人種なのですヨ。
ちょっとやそっとじゃ、くじけたりはしません。

過剰な 「がんばれ!」 は 「東北人には心配ご無用!」なのですヨ。
TVでも今までどおりの番組、皆で爆笑してしまうバラエティーなんかは、
ばんばん放送してほしいです。 決して「アノCM」 に飽きたとかではないです^^;

2011-03-28 19.27.43
近くの馴染みの居酒屋が再開したので、家族で行ってきました。
少しずつ、私の住む町も元気を取り戻しつつあります。
久しぶりの生ビールは、生き返るようです。

一見、この大惨事に不謹慎と思われるかもしれません。
しかしながら、飲食店経営の人たちも生活がかかっています。
日々の疲れを、酒を交わしながら多くの人たちと語らい、
そして笑顔でもってとる事ができるのではないでしょうか?

2011-03-31 13.46.05
だたさん、4月1日から消防団のお役目が回ってきました。
実は、震災が起こる前から入団の手続きはしていたのです。
自宅の補修や片付けなども一段落したこともあり、
私の大好きな町のため、地域のために全力で貢献していきたいです。


■ライフライン状況
31日 15:00
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 ▲ ( 市内3割が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 △ ( だいぶ物が流通してきました )
交通 ▲ ( 公共交通機関▲・高速道路○・高速バス△ )

↓↓ いわき市HP ↓↓
【 いわき市役所HP 】





↓ メイプルのお話追記をぽち ↓


[READ MORE...]
東北関東大震災 ②
2011年03月23日 (水) | 編集 |
はじめに…
前記事ではたくさんのメッセージ、ありがとうございました。
復旧に向けて少しずつ前を向いて頑張っていきたいと思います。
本当に、ありがとうございます!!

前記事、「東北関東大震災」が長くなってしまったので、
この記事からまた、【 追記 】 という形でお送りしていきたいと思います。
前記事をご覧になっていない方は…
最近の記事より、『 東北関東大震災 』を・・・。
13日(日)~21日(月)までの記事をご覧ください。

↓↓ いわき市HP ↓↓
【 いわき市役所HP 】

↓ 【 追記 】 ↓
23日(水)・25日(金)・26日(土)・



3月23日(水) 16:30
自宅PCにて…
天気 … 晴れ・南東の弱い風
朝方、震度5強の地震が2度、いわき市を襲いました。
少しの揺れは慣れてしまっている私たち。しかし5強はレベルが違いますね。
昨日、22日(火)は、朝から発熱してしまって、一日横になっていました。。。
今日は復活! 午前は昨日までの雨でブルーシートの一部に溜まってしまった水を
落とす作業。天井裏に置いておいたバケツや洗面器の水も。。。意外と重労働でした。
午後、入院している祖父を見舞い。元気でしたよ!
午後は用足しついでに、市内沿岸に足を伸ばしてみた。
少しずつ、ホント少しずつだけど、燃料が市民に行き届いてきている。
しかし、未だ市内の7割が断水という状況です。

■ライフライン状況
23日 16:30
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・市内7割が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関▲・常磐道○・高速バス東京行き○ )

1300856058498.jpg
23日午後。いわき市江名港。カツオやタコがたくさん揚がる漁港です。
1階部分が市場の建物は大きな損傷は見られませんでした。
しかしながら、漁港前の商店街は壊滅。

1300855531253.jpg
23日午後。江名港内で、埼玉県警が潜水作業をしていました。
聞こえた話の内容では、2体の遺体が港内に沈んでいるとか・・・。
この後、遺体回収作業に入られたと思われます。

1300856693341.jpg
23日午後。市内豊間地区。市内で最も被害が甚大な地域のひとつです。
数㌔にわたり、海岸近くのほとんどの家屋は倒壊・流出しています。
またこの地域では、市内でも最も多くの犠牲者が出ています。
いわき市の惨状はあまり報道では流れていませんが、
市内の沿岸地域はこういった状況なのです。家々が並んでいた面影すらありません。


3月25日(金) 21:30
自宅PCにて…
天気 … 晴れのち曇り、夜は雨・南東の弱い風
地震から2週間が経ちました。あっという間の2週間。
いわき市の風評が著しく悪化。産業や市民にとって不安が尽きない。
↓ 毎日新聞(web)では、「五重苦のいわき市」と題打った記事を掲載 ↓

福島県いわき市 「五重苦」に直面

↑↑ 是非読んで頂きたい記事です ↑↑

■ライフライン状況
25日 21:30
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 × ( 市内約5割の上水道が復旧。まだ約8000戸が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 ▲ ( 少しずつだけど流通が再開 )
交通 × ( 公共交通機関▲・常磐道・磐越道○・一部高速バス○ )

2011-03-24 11.54.00
24日撮影。酒の量販店が再開。少しずつだけど、店舗の再開が進む。
日々の疲れはやっぱ、しゅわしゅわの…ですね。

2011-03-25 16.51.39
25日午後。25日は朝から大工さんが倒壊した別棟の補修に。
主にずり落ちた屋根瓦の補修・修復です。
瓦ぶきは費用と時間がかかるため、今回はトタン張りに。
大工さんも大忙しなのに早く施工してくれて助かります。。。


3月26日(土) 18:45
自宅PCにて…
天気 … 晴れ・強い北東の風
福島民報26日朝刊で、今回の震災の本震・余震のトータルで、
最も長い時間揺れていたのが、いわき市なのです。
地震から15日経った今でも、一日に何回も余震があります。
しかし最も恐れているのが原発です。
一刻も早い事態の終息に向かって欲しいです。

さて、今日も朝からいろいろと雑用&片付けの一日。
午前、自転車を買いにホームセンターへ。
自転車のニードが高まっているのでしょう。ほぼ品切れ状態。
私の前後で3台売れていきました。

■ライフライン状況
26日 18:45
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 ▲ ( やっと通水・依然として市内4割が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 ▲ ( 少しずつだけど流通が再開 )
交通 ▲ ( 公共交通機関▲・常磐道、磐越道○・高速バス△ )

2011-03-26 18.00.09
26日 18:00 やっときました。水道。
実に15日ぶりです。感激でもう言葉が出ません。。。
普段から水は大切に使っていたけど、その有り難味に一層感謝です!

2011-03-26 18.00.27
↑のホースから水が流れていて喜んだのもつかの間。
18秒後には、倒壊した別棟の下を通っていた水道管から漏水を発見。
だいたい予想していた場所からどくどくと漏水が・・・。
まずは、水道工事を経てからです。だた家はまだ数日は水は苦労しそう。







東北関東大震災
2011年03月13日 (日) | 編集 |
はじめに…

【 お礼 】
たくさんのメッセージ、コメント、メール等、ありがとうございます。
大変心強く、感謝しています。ホント、頑張ってます!!!!
リコメについてはこの場を借りて御礼申し上げます。全部読んでますヨ!!
私は19日現在もいわき市に留まっております。

皆さんに知っていてほしいのですが…
原発から近いいわき市ですが、「 屋内退避 」の地区は市北東部、ホントごく一部。
市面積の95%以上は屋内退避指示は出ていません。
放射線量も ( 市発表の推移から )、0.9 - 2.0 マイクロシーベルト/時 程度と低いです。
しかし、市民の大半は屋内に閉じこもっている状況です。
言葉を選ぶなら、『 ゴーストタウン 』 のようにしぃんとしています。

外出するたびに、私もいくつかの避難所や、施設を見てきました。
全ての物資が圧倒的に不足しています。スーパーの物品も燃料も底をつきました。
全国各地からの救援物資には、心から感謝しています。
各避難所にいる、大勢の子どもたちや高齢者たちに一刻も早く届くことを願っています。


13日に、携帯でアップした後ですが、
随時 【 追記 】( ↓スクロール↓ ) にて状況等をお知らせします。
なお、記事の写真は外出した際に私が撮影したものです。
16日、いわき市役所のHPのリンクを 『 記事内 』 に追加。
放射線量測定値も公開中。

【 追記 】内容は↓↓
13日(日)・14日(月)・15日(火)・16日(水)・17日(木)
18日(金)・19日(土)・20日(日)・21日(月)・



↓↓ いわき市HP ↓↓
【 いわき市役所HP 】




去る11日(金)の地震。
被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。
また、地震・津波で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、全国各地の警察・消防、海外の協力隊・支援など、
様々な形で協力してくださっている方々、心から御礼申し上げます。



福島県いわき市に住んでいる、だたさんとだたさん一家は無事です!


2011-03-12 08.14.10
2011-03-13 13.32.22
だたさん家の隠居 (別棟) が地震で倒壊しました。
幸い、私たちが普段生活している母屋は損害が小さくホッとしています。

また、ライフラインは幸い電気が使える反面、水道、固定電話、ネットが断たれてます。
ちなみにこの記事は携帯からのアップです。

皆さんは大丈夫ですか?
私もみんなのことが心配です。

ハンドルネームとお住まいの地域、現在の状況や地域の情報をお知らせ下さい。
私個人だけではなく、皆さんの情報交換の場になれると幸いです。
よろしくお願いいたします!

まだまだ復興にはほど遠いですが、みんなと支えあって、
立ち上がっていきたいと思います!
がんばれいわき!!!!!


【 追記 】
PCにて… 
3月13日(日) 22:30
約26時間ぶりに固定電話及びネットが接続でる状態に。
倒壊した隠居の写真を本記事に2枚アップ。



【 追記 】
PCにて… 
3月14日(月) 11:15
本日会社へ出勤後、支部長の指示で退勤・帰宅。
私が住まう地区は内陸部のため、津波の被害はないです。
いわき市沿岸地域に多くの知人・友人がいますが、安否の確認ができない状態。
福島第一・第二原発の状態が非常に心配。
11:01 第二原発3号機が水素爆発。

■ライフライン状況
14日 11:15
電気 ○
電話 △ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 × ( メール△・早朝・深夜はつながる可能性有 )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両× )
食料 △ ( 各家庭による )



【 追記 】
PCにて… 
3月15日(火) 18:30
報道でご存知のとおり…
福島第一・第二原発から半径10~30㌔圏内で避難・屋内退避の通達。
いわき市も一部圏内に入っていますが、私の地区は第一原発から約50㌔離れています。
当然外出している人は無く、しぃんと静寂に包まれてます。
私の乗用車は燃料を十分確保しているので、いつでも市外に避難できる準備を完了。

■ライフライン状況 
15日 18:30
電気 ○
電話 △ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 × ( メール○・早朝・深夜はつながる可能性有 )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両× )
食料 △ ( 各家庭による )

2011-03-14 17.16.44
常磐市民会館 14日撮影


【 追記 】
PCにて… 
3月16日(水) 13:00
天気・晴れ 北東の風やや強い
時おり、余震とみられるやや強い地震が発生。
原発関連の情報は随時変化あり。避難・屋内退避指示は変更なし。
いわき市内のスーパー・ガソリンスタンドは食料・燃料ともに枯渇。
報道等で紹介されて、営業している店舗に人々が殺到。混乱は全くなし。皆冷静。
多くの方々から温かいメッセージを頂いております。ありがとうございます。
「避難しては?」という気遣うお言葉をいただきますが、
だた一家含めて、仕事柄・立場上できない人も大勢います。ご理解ください。

■ライフライン状況
16日 13:00
電気 ○
電話 △ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ▲ ( メール○・早朝・深夜はつながる可能性有 )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両× )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 全ての公共交通機関・高速道路 )

2011-03-16 12.12.47
スーパーマルト湯長谷店 16日撮影
店内に入るために行列。整列→入店→買い物終わるまでに数時間かかる。

2011-03-16 12.24.02
15日、倒壊した別棟の隠居にシートをかける 16日撮影


【 追記 】
PCにて… 
3月17日(木) 11:00
天気・晴れ 南西の風やや強い。
余震・原発の状況・状態は報道のとおり。
私たちの生活自体は変化はなし。依然断水が続く。
朝、会社の上司から連絡。状況報告・事務連絡など。
近所のGSで金額限定給油が再開。( 普2000円・軽1000円 \144/㍑ )
給油に秩序が保たれるも、圧倒的に燃料が不足。

■ライフライン状況
17日 11:00
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 △ ( メール○・つながる場合が多い )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 全ての公共交通機関・高速道路 )

2011-03-16 16.40.10
16日午後。
倒壊した別棟(2F部分)から物品を搬出。 16日撮影 

2011-03-17 07.12.46
17日早朝。
近くの山から水洗用の水を汲みに。約50㍑採取。

2011-03-17 08.47.06
17日午前。近所のGSに給油しに。父が 5:30~ 並ぶ。
8:20順番待ちを交代。まもなくGSに到着。
その後、2台目も給油できた。


【 追記 】
PCにて… 
3月18日(金) 17:00
天気・晴れ 西よりの風やや強い
昨日、行政委員から「 安定ヨウ素剤 」 の配布について電話が。。
いよいよヤバくなってきたのかな?。しかし、放射線量は安全値。
余震・原発の状況は報道のとおり。1・2号機への電源接続が期待される。
依然として断水が続く。市内約8割が断水。さらに1週間はかかる見通し。
燃えるゴミの収集が停止中。庭に穴でも掘って埋めるか?。
ずっと気になっていたけど、カラスがいないのです。あんなにいたのに。
午前、磐城共立病院に入院している祖父に届け物を持っていった。
会話が出来るものの、病室が転々と変わり、疲れた様子。

■ライフライン状況
18日 17:00
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 全ての公共交通機関・高速道路 )

2011-03-17 14.08.49
17日午後。倒壊した別棟の一部を解体。
今後時間をかけて片づけが始まることだろう。。。

2011-03-18 10.23.46
18日午前。磐城共立病院入り口。いろいろな制限が設けられていた。
市内で最も規模が大きい病院だが、外来は全て休診。

2011-03-18 15.59.18
18日夕方。お彼岸が近いこともあり、家の墓を見に。
地震で倒れている墓石も少なく、我が家の墓も大丈夫。


【 追記 】
PCにて… 
3月19日(金) 19:30
天気・晴れ 弱い南西の風
地震・津波から1週間が経ちました。あっという間の1週間。
余震・原発の状況は報道のとおり。
早朝、水洗トイレの水汲みに近くの山に。約50㍑採取。
午後、解体業者が倒壊した別棟の処理に。さすがプロ。恐れ入ります。

■ライフライン状況
19日 19:30
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関×・いわき⇔東京高速バス▲ )

2011-03-19 11.35.08
19日朝。土嚢に土をつめていたら、土からセミの幼虫が。
彼らも生きるの頑張っているんだなぁ。そっと別のところに放してあげた。

2011-03-19 13.04.24
19日午後。奇跡!こんなに早く来てくれるなんて!
さすがプロの解体業者。大きな重機でも細かい作業ができるのです。



【 追記 】
PCにて… 
3月20日(日) 21:10
天気・晴れのち曇り 弱い南東の風
地震から10日目。原発・余震については報道のとおり。
昨日に続き、朝から瓦礫の撤去の作業を。
横浜から弟夫妻が片付けの手伝いに来訪。とても助かった。
午後、翌日は雨天の予報なので、屋根のシートを張替えた。
市内に燃料が相当量入荷とか。各GSでは長蛇の列でした。
明日は彼岸の中日。雨が降っていなければ墓参りにいこう。

■ライフライン状況
20日 21:10
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関×・いわき⇔東京高速バス○ )

2011-03-20 11.01.51
20日午前。いわき駅前。人・車がいない!!
普段は人が大勢いるはずなのに、恐ろしいほど静かです。

2011-03-20 17.15.04
20日午後。倒壊した別棟の瓦礫の撤去が終わりました。
先日の追記の写真と比べても、とてもきれいに片付きました。


【 追記 】
PCにて… 
3月21日(月) 20:30
天気・雨時々曇り。風はなし。気温はやや暖かい。
昨日夕方に別棟にかけたシートから少し水漏れが。
素人の出来にしては、私の想定以下の水漏れ(ほっ。)。
ちっと外出した際に近所の中華料理店が開店しているのを発見!
昼食は家族でものすごく久しぶりのラーメンを食べた!!!んまーい!
国道6号線は自衛隊の車両をよくみかける。
原発関係の任務で出動してるのかな。
午後。入院している祖父を見舞う。
のち、横浜から見舞いに来てくれた弟夫妻を見送った。
所用をいくつかこなし、今日は用足しだけで終わったです。

■ライフライン状況
21日 20:30
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関×・常磐道○・高速バス東京行き○ )

2011-03-21 13.06.10
21日昼。ラーメン食べないと生きていけない私にとって、「地獄に仏」!
ランチでよく行くお店なのです。家族も久しぶりのラーメンに大満足。
このお店はあんかけ系の麺が絶品!機会があればまた詳しく紹介します。

2011-03-21 14.43.31
21日午後。ホームセンター、ダイユーエイト城東店。営業はしています。
写真のコーナーは、おむつコーナー。赤ちゃん用・介護用のおむつが無いです。
これはどの店舗でも同じだそうです。





ぷち旅行 房総モード突入!
2011年02月22日 (火) | 編集 |
はじめに…
リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。
訪問遅れてます!ごめんなさい;;;;





みなさんこんにちわ。私です、だたさんです。
2月19日~21日まで、ぷち旅行に行ってきました。
19日(土) は、横浜へ…

岐阜の叔父叔母&従姉妹もやってきて、夜はまたしても韓国料理の「二鶴」。
久しぶりに顔を合わせてゆっくりと過ごすことができましたヨ。
酒が進むにつれ、だたさんと叔父とのトークが絶賛大盛り上がり!?!?

110011.jpg
やっぱり「二鶴」にきたらこれを頼んでしまいます。サムギョプチャル!
メニューも豊富で、とってもリーズナブル!!びっくりしますヨ!!!
場所は関内駅から徒歩5分くらい。オススメです!!

気になるあなたは ↓ をぽちっとな ↓

ホットペッパーより 「二鶴」

さて、20日(日) には横浜国際女子マラソンがあることで、
交通規制がかかる前に横浜を脱出!!
一路房総半島へ車を走らせます。。。
房総
こうして地図を見るといゃあ、遠いっていうか、大変!!
アクアラインを通って館山までは高速がありますが、
いざ、外房になっちゃうと高速がなく、道も狭いです。

110014.jpg
ここは、「野島崎」 房総半島の南端です。( ↑地図① )
あいにくの曇り空です。磯場がほとんどで、釣り人が大勢いましたヨ。
外房はほとんど砂浜がなく、磯や断崖が九十九里あたりまで続きます。

110015.jpg
なぜかベンチがある野島崎突端。西を向いて撮影。
海の向こうには東京湾を挟んで、三浦半島があります。
ここでは日の出が海から、日の入りが海へ…とステキな場所なんだって!。

さて、横浜からでて6時間くらい。
あっちこっちのスポットほ見てまわったけど…
とにかく、「 花つみ 」 が出来る場所、そして生花の販売がスゴい!

さすが、「 房総の花 」で有名なのがわかります。
お花やさんで房総の花の箱を見かけた人もいるはず!
花づくりが産業って、なんかいいナ、と思った私です。

20日は、千倉 ( 地図② ) で一泊。
宿は、千倉駅から車で5分くらいの場所です。
「 民宿 政右エ門 」です。グルメ派の宿として有名です。

110016.jpg
ぐわぁ!!なにこの凄さ!!これがレギュラーサイズの夕食!!
舟盛りに黒アワビにサザエに伊勢えび!!いわきっ子のだたさんもびっくり!
伊勢えびの刺身は活きづくりですよ。活き黒アワビは鉄板でステーキに・・・。

やはり、磯場が多いこのあたりでは、いわきに揚がる魚介類と違います。
スズキ・ハナカサゴ・小アジなど…。クジラも有名で、天ぷらで出てきたヨ!
もちろん完食しました。ハラ一杯!!!!!

110017.jpg
翌朝の宿からの景色。窓の下には花畑がありました。
この朝はとても風が強く、ちょっと散歩には出られなかったです。。。
「 民宿 政右エ門 」 は ↓ぽちっとな↓

グルメ派の宿 政右エ門

翌21日(月)は一路いわきへ…
さっきも伝えたとおり、外房には高速やバイパスがありません。
のんびり銚子の方へ向かいます。

朝8時に出発して、途中昼食を挟んで帰宅が16時!
3日間の合計道のりは約800㌔!!!運転さすがに疲れました。
春や夏、もっと花が咲いている時期にもう一度行ってみたいです。

いろいろ寄り道もして、もっと写真を撮りたかったなぁ。
それが唯一の心残りでした。トホホホホホ。
みなさんもぜひ一度!!!!!!
 



今日はここまで。次回もお楽しみに!!!







