イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
--年--月--日 (--) | 編集 |


東北関東大震災
2011年03月13日 (日) | 編集 |
はじめに…

【 お礼 】
たくさんのメッセージ、コメント、メール等、ありがとうございます。
大変心強く、感謝しています。ホント、頑張ってます!!!!
リコメについてはこの場を借りて御礼申し上げます。全部読んでますヨ!!
私は19日現在もいわき市に留まっております。

皆さんに知っていてほしいのですが…
原発から近いいわき市ですが、「 屋内退避 」の地区は市北東部、ホントごく一部。
市面積の95%以上は屋内退避指示は出ていません。
放射線量も ( 市発表の推移から )、0.9 - 2.0 マイクロシーベルト/時 程度と低いです。
しかし、市民の大半は屋内に閉じこもっている状況です。
言葉を選ぶなら、『 ゴーストタウン 』 のようにしぃんとしています。

外出するたびに、私もいくつかの避難所や、施設を見てきました。
全ての物資が圧倒的に不足しています。スーパーの物品も燃料も底をつきました。
全国各地からの救援物資には、心から感謝しています。
各避難所にいる、大勢の子どもたちや高齢者たちに一刻も早く届くことを願っています。


13日に、携帯でアップした後ですが、
随時 【 追記 】( ↓スクロール↓ ) にて状況等をお知らせします。
なお、記事の写真は外出した際に私が撮影したものです。
16日、いわき市役所のHPのリンクを 『 記事内 』 に追加。
放射線量測定値も公開中。

【 追記 】内容は↓↓
13日(日)・14日(月)・15日(火)・16日(水)・17日(木)
18日(金)・19日(土)・20日(日)・21日(月)・



↓↓ いわき市HP ↓↓
【 いわき市役所HP 】




去る11日(金)の地震。
被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。
また、地震・津波で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、全国各地の警察・消防、海外の協力隊・支援など、
様々な形で協力してくださっている方々、心から御礼申し上げます。



福島県いわき市に住んでいる、だたさんとだたさん一家は無事です!


2011-03-12 08.14.10
2011-03-13 13.32.22
だたさん家の隠居 (別棟) が地震で倒壊しました。
幸い、私たちが普段生活している母屋は損害が小さくホッとしています。

また、ライフラインは幸い電気が使える反面、水道、固定電話、ネットが断たれてます。
ちなみにこの記事は携帯からのアップです。

皆さんは大丈夫ですか?
私もみんなのことが心配です。

ハンドルネームとお住まいの地域、現在の状況や地域の情報をお知らせ下さい。
私個人だけではなく、皆さんの情報交換の場になれると幸いです。
よろしくお願いいたします!

まだまだ復興にはほど遠いですが、みんなと支えあって、
立ち上がっていきたいと思います!
がんばれいわき!!!!!


【 追記 】
PCにて… 
3月13日(日) 22:30
約26時間ぶりに固定電話及びネットが接続でる状態に。
倒壊した隠居の写真を本記事に2枚アップ。



【 追記 】
PCにて… 
3月14日(月) 11:15
本日会社へ出勤後、支部長の指示で退勤・帰宅。
私が住まう地区は内陸部のため、津波の被害はないです。
いわき市沿岸地域に多くの知人・友人がいますが、安否の確認ができない状態。
福島第一・第二原発の状態が非常に心配。
11:01 第二原発3号機が水素爆発。

■ライフライン状況
14日 11:15
電気 ○
電話 △ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 × ( メール△・早朝・深夜はつながる可能性有 )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両× )
食料 △ ( 各家庭による )



【 追記 】
PCにて… 
3月15日(火) 18:30
報道でご存知のとおり…
福島第一・第二原発から半径10~30㌔圏内で避難・屋内退避の通達。
いわき市も一部圏内に入っていますが、私の地区は第一原発から約50㌔離れています。
当然外出している人は無く、しぃんと静寂に包まれてます。
私の乗用車は燃料を十分確保しているので、いつでも市外に避難できる準備を完了。

■ライフライン状況 
15日 18:30
電気 ○
電話 △ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 × ( メール○・早朝・深夜はつながる可能性有 )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両× )
食料 △ ( 各家庭による )

2011-03-14 17.16.44
常磐市民会館 14日撮影


【 追記 】
PCにて… 
3月16日(水) 13:00
天気・晴れ 北東の風やや強い
時おり、余震とみられるやや強い地震が発生。
原発関連の情報は随時変化あり。避難・屋内退避指示は変更なし。
いわき市内のスーパー・ガソリンスタンドは食料・燃料ともに枯渇。
報道等で紹介されて、営業している店舗に人々が殺到。混乱は全くなし。皆冷静。
多くの方々から温かいメッセージを頂いております。ありがとうございます。
「避難しては?」という気遣うお言葉をいただきますが、
だた一家含めて、仕事柄・立場上できない人も大勢います。ご理解ください。

■ライフライン状況
16日 13:00
電気 ○
電話 △ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ▲ ( メール○・早朝・深夜はつながる可能性有 )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両× )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 全ての公共交通機関・高速道路 )

2011-03-16 12.12.47
スーパーマルト湯長谷店 16日撮影
店内に入るために行列。整列→入店→買い物終わるまでに数時間かかる。

2011-03-16 12.24.02
15日、倒壊した別棟の隠居にシートをかける 16日撮影


【 追記 】
PCにて… 
3月17日(木) 11:00
天気・晴れ 南西の風やや強い。
余震・原発の状況・状態は報道のとおり。
私たちの生活自体は変化はなし。依然断水が続く。
朝、会社の上司から連絡。状況報告・事務連絡など。
近所のGSで金額限定給油が再開。( 普2000円・軽1000円 \144/㍑ )
給油に秩序が保たれるも、圧倒的に燃料が不足。

■ライフライン状況
17日 11:00
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 △ ( メール○・つながる場合が多い )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 全ての公共交通機関・高速道路 )

2011-03-16 16.40.10
16日午後。
倒壊した別棟(2F部分)から物品を搬出。 16日撮影 

2011-03-17 07.12.46
17日早朝。
近くの山から水洗用の水を汲みに。約50㍑採取。

2011-03-17 08.47.06
17日午前。近所のGSに給油しに。父が 5:30~ 並ぶ。
8:20順番待ちを交代。まもなくGSに到着。
その後、2台目も給油できた。


【 追記 】
PCにて… 
3月18日(金) 17:00
天気・晴れ 西よりの風やや強い
昨日、行政委員から「 安定ヨウ素剤 」 の配布について電話が。。
いよいよヤバくなってきたのかな?。しかし、放射線量は安全値。
余震・原発の状況は報道のとおり。1・2号機への電源接続が期待される。
依然として断水が続く。市内約8割が断水。さらに1週間はかかる見通し。
燃えるゴミの収集が停止中。庭に穴でも掘って埋めるか?。
ずっと気になっていたけど、カラスがいないのです。あんなにいたのに。
午前、磐城共立病院に入院している祖父に届け物を持っていった。
会話が出来るものの、病室が転々と変わり、疲れた様子。

■ライフライン状況
18日 17:00
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の燃料補給・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 全ての公共交通機関・高速道路 )

2011-03-17 14.08.49
17日午後。倒壊した別棟の一部を解体。
今後時間をかけて片づけが始まることだろう。。。

2011-03-18 10.23.46
18日午前。磐城共立病院入り口。いろいろな制限が設けられていた。
市内で最も規模が大きい病院だが、外来は全て休診。

2011-03-18 15.59.18
18日夕方。お彼岸が近いこともあり、家の墓を見に。
地震で倒れている墓石も少なく、我が家の墓も大丈夫。


【 追記 】
PCにて… 
3月19日(金) 19:30
天気・晴れ 弱い南西の風
地震・津波から1週間が経ちました。あっという間の1週間。
余震・原発の状況は報道のとおり。
早朝、水洗トイレの水汲みに近くの山に。約50㍑採取。
午後、解体業者が倒壊した別棟の処理に。さすがプロ。恐れ入ります。

■ライフライン状況
19日 19:30
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関×・いわき⇔東京高速バス▲ )

2011-03-19 11.35.08
19日朝。土嚢に土をつめていたら、土からセミの幼虫が。
彼らも生きるの頑張っているんだなぁ。そっと別のところに放してあげた。

2011-03-19 13.04.24
19日午後。奇跡!こんなに早く来てくれるなんて!
さすがプロの解体業者。大きな重機でも細かい作業ができるのです。



【 追記 】
PCにて… 
3月20日(日) 21:10
天気・晴れのち曇り 弱い南東の風
地震から10日目。原発・余震については報道のとおり。
昨日に続き、朝から瓦礫の撤去の作業を。
横浜から弟夫妻が片付けの手伝いに来訪。とても助かった。
午後、翌日は雨天の予報なので、屋根のシートを張替えた。
市内に燃料が相当量入荷とか。各GSでは長蛇の列でした。
明日は彼岸の中日。雨が降っていなければ墓参りにいこう。

■ライフライン状況
20日 21:10
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関×・いわき⇔東京高速バス○ )

2011-03-20 11.01.51
20日午前。いわき駅前。人・車がいない!!
普段は人が大勢いるはずなのに、恐ろしいほど静かです。

2011-03-20 17.15.04
20日午後。倒壊した別棟の瓦礫の撤去が終わりました。
先日の追記の写真と比べても、とてもきれいに片付きました。


【 追記 】
PCにて… 
3月21日(月) 20:30
天気・雨時々曇り。風はなし。気温はやや暖かい。
昨日夕方に別棟にかけたシートから少し水漏れが。
素人の出来にしては、私の想定以下の水漏れ(ほっ。)。
ちっと外出した際に近所の中華料理店が開店しているのを発見!
昼食は家族でものすごく久しぶりのラーメンを食べた!!!んまーい!
国道6号線は自衛隊の車両をよくみかける。
原発関係の任務で出動してるのかな。
午後。入院している祖父を見舞う。
のち、横浜から見舞いに来てくれた弟夫妻を見送った。
所用をいくつかこなし、今日は用足しだけで終わったです。

■ライフライン状況
21日 20:30
電気 ○
電話 ○ ( 固定電話・光回線・ネット )
携帯 ○ ( メール○・ほぼつながる )
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・一部地区は使用可 )
燃料 × ( 緊急車両優先の・一般車両▲ )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関×・常磐道○・高速バス東京行き○ )

2011-03-21 13.06.10
21日昼。ラーメン食べないと生きていけない私にとって、「地獄に仏」!
ランチでよく行くお店なのです。家族も久しぶりのラーメンに大満足。
このお店はあんかけ系の麺が絶品!機会があればまた詳しく紹介します。

2011-03-21 14.43.31
21日午後。ホームセンター、ダイユーエイト城東店。営業はしています。
写真のコーナーは、おむつコーナー。赤ちゃん用・介護用のおむつが無いです。
これはどの店舗でも同じだそうです。





コメント
この記事へのコメント
だたさん、元気そうで良かったです。
青森県三沢では、停電して、水が飲めなくなって大変でした・・・。
幸い、今日現在は、ライフラインが復旧して、一安心。
だたさんも、体に気をつけて、無理しないで下さいね。
2011/03/14(月) 00:12:56 | URL | なちこ #-[ 編集]
おうちは残念でしたが命が無事で何よりです。
僕は兵庫なので被害はありませんが、こちらも少し揺れたみたいです。余震など気を付けてください。
2011/03/14(月) 00:14:33 | URL | おで #-[ 編集]
ニュースで福島って見て心配しておりました;
無事で本当によかったです!!
せぃばは札幌なので被害はありませんでした。

お言葉をかける事ぐらいしか出来ませんが、まだまだ余震が続くみたいなので気をつけて下さいね!



2011/03/14(月) 01:43:00 | URL | せぃば #-[ 編集]
だたさん、無事でなによりです!!
毎日ニュースや新聞で見てますがこれ以上の死者・行方不明者を出さないことが唯一の願いです。

まだまだ油断はできませんが、どうかご無事で!!
2011/03/14(月) 15:13:29 | URL | 善悪 #-[ 編集]
無事で本当に良かったです;;
一日も早い復興と、行方不明者の生存を願うばかりです。。
まだ余震が続いているので気を付けてくださいねヾ(´▽`*)ゝ
2011/03/14(月) 17:29:14 | URL | グミ #WzzJX4NY[ 編集]
ただs心配してました。本当に良かった。
私がいる職場の県警本部からも、宮城県へ救援・復興のため部隊を出発させました。
正直私が自ら現場へ行き、何かしら力になりたいのですが、仕方なく後方支援に努めたいと思います。
私からもできる限り、情報など伝えていきます。
しばらく私も連勤でがんばります!
2011/03/14(月) 17:55:48 | URL | リュウ #-[ 編集]
だたさん、ご無事でよかったです。
まだまだ大変なご様子、そして、明日は気温が下がるようですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
埼玉は家具が倒れたり、物が割れたりしましたが、大きな被害はありませんでした。
今日から計画停電。それに伴い電車の運休など、チョットバタバタしています。
余震など1日も早く落ち着くといいですね。
2011/03/14(月) 19:42:44 | URL | 美姫 #-[ 編集]
無事で良かったです;;

まだまだ寒くなるらしいのでみなさん
体には十分気をつけてください
2011/03/15(火) 15:06:08 | URL | 亮宮 #-[ 編集]
ガソリンあるなら、通達待たずに今すぐ逃げて欲しい! 日本で報道されているよりも事態はもっともっと深刻です。 地震と津波だけだったら、これからがんばって復興しよう!もアリ。 だけど、放射能が絡んだら話は別! アメリカ・カナダの西海岸に住んでいる人たちは、放射能が太平洋を越えて自分達のところに到達した場合を見越してヨウ化カリウムを買う人が殺到。 品薄状態です。 私の家族は昨日いわきを出発し、成田で一夜を明かし、明後日のフライトでこちらに向かいます。 報道によって充分な情報が与えられていないため、妙にいわきのみんなに危機感がなくて、イライラして胃がムカムカして何もできない自分が悔しくて、なんともいえません。 どうか、一分でも早くそこから逃げてご家族や大切な人を守ってください。
2011/03/16(水) 06:21:48 | URL | musashiの母 #-[ 編集]
無事が確認できてよかたあああ;
こっち(群馬)でもそーとー揺れたし家の瓦がおちちゃtったってゆー被害が200件くらい確認されてるみたいなのれ;;
テレビでそちらの映像みるほど言葉をうしなうよね;;

これからの生活が不安だけど・・・お互いをささえあってみんあで乗り切っていきましょ!!
2011/03/16(水) 08:39:52 | URL | ★でぃふぁ★ #3/VKSDZ2[ 編集]
初コメです。

無事で何よりです。
一日も早い復興と人々の無事をお祈りしてます。

実家がいわき市なので状況を見てるとやはり不安です。
2011/03/16(水) 17:02:09 | URL | かぜティ #Qif3EGr2[ 編集]
お久しぶりです!!
建物が壊れたりされているようですが…だたたんが無事でなによりです(泣)
うちは大阪なので、たまに地震がありますが無事です。うちなりに出来る限りの募金や情報をまわすなど,行っております。
大変さは淡路の震災を経験してるのでよくわかります。
みんなに明日は必ずきます。こんな辛いときだからこそ元気出して、笑顔を忘れないでください!
2011/03/17(木) 09:40:57 | URL | ゅめ #-[ 編集]
無事で何よりでした;;
こちら郡山市での被害は浜通り程ではありませんが、大規模被災地からの避難民で一部パニックを起こしている箇所があります。
余震や原発問題でまだまだ油断は許されませんが、同じ福島県民として頑張って参りましょう!!!

追伸 安否メールですごく安心しております;;
2011/03/17(木) 13:14:51 | URL | ゆぅきどん #-[ 編集]
ブログ来てくれてありがとうございました
あと、注意ありでした
2011/03/17(木) 20:10:09 | URL | 守護神 #-[ 編集]
初めまして聖男と申します。
現在みさきcと一緒に遊んでおります。

彼女からお噂は聞いておりましてたまにブログ拝見させて頂いております。

ご無事でなによりです。

みさきcも福島なので心配していたのですが
会社、自宅ともに棚及び家財道具などが倒れて
片付けが大変な程度で済んだそうです。
先日、水も復旧したらしいです。

一刻も早く笑顔が戻る事を願うばかりです。


PS 心配しておりました ゆぅきsもこちらにコメントがあり一安心です。
2011/03/18(金) 12:34:49 | URL | 聖男 #-[ 編集]
だたださんが無事で何よりです。
私の地区は、少し揺れただけでした。
余震とか放射能とか心配が絶えませんね……。
私には募金やコメント等しか出来ませんが、
これからも被災地の方々の無事を願ってます。
2011/03/18(金) 20:38:06 | URL | 破恋 #GHrjKRok[ 編集]
別棟は残念でしたね(T_T)でも皆さんご無事で本当になによりでした。一刻も早く水道が復旧するといいですね><;猫ちゃん達は大丈夫でしたか?うちの子達は人間同様余震に怯えています;;まだまだ余震も原発も大変ですが…気をしっかりもって出来ることからやっていきましょう!o(^-^)o
2011/03/19(土) 09:35:20 | URL | ミサキ #-[ 編集]
1週間・・・あっとゆーまなような。。とっても長かったような;;
まだまだライフラインも完全な状態ではなく食料・燃料など生活するにあたって、ますます不安なこととおもいます;;

きょーも震度4?(震源地は茨城北部っていってた@@;?震度5弱とか??)の地震におもわず柱にしがみついちゃた;;

お家のおかたずけやら・・だた兄ちゃのところも「前」にすすんで~~がんばてね!!!
無理せず。。。体調くずさぬようきをつけてやってくらさいね(人-ω-)
2011/03/20(日) 00:53:05 | URL | ★でぃふぁ★ #3/VKSDZ2[ 編集]
ご訪問及びコメントありがとうございました。
余震も続く中、屋外での撤去作業などとても大変かと思います。
前に進むために頑張っていらっしゃる姿を拝見し、献血や募金くらいしか出来ない自分にもどかしさを感じております。。。
復興に向けての作業など大変でしょうが、お体には十分に気をつけて下さい。
2011/03/20(日) 21:27:37 | URL | わたる #-[ 編集]
他の方からだただsの無事は聞いていましたが、ご家族の皆様もご無事で何よりでした。
原発のことも大変気になりますね。一日も早く事態が収束してくれることを願うばかりです。
当面の間は日常生活ですら大変でしょうが、頑張ってください。
2011/03/21(月) 00:48:12 | URL | はるとぷう #-[ 編集]
初コメ失礼します。
ブログ来てくれてありがとうございました。

宇都宮は余震や計画停電などがありますが大丈夫です。
まだまだ余震が続きますが怪我をしないよう頑張ってください!応援してます!
2011/03/21(月) 14:35:39 | URL | みずごおり #-[ 編集]
こんにちは 大変な状況が伝わって来ます。
ご家族が無事でもお友達や知り合いの方達を思うと さぞ心配でしょうね;
そんな中前向きな気持ちで頑張っている様子に心うたれます。
少しでも早い回復をお祈りしております。
2011/03/22(火) 19:57:12 | URL | ばんぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
