イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東北関東大震災 ②
2011年03月23日 (水) | 編集 |
はじめに…
前記事ではたくさんのメッセージ、ありがとうございました。
復旧に向けて少しずつ前を向いて頑張っていきたいと思います。
本当に、ありがとうございます!!

前記事、「東北関東大震災」が長くなってしまったので、
この記事からまた、【 追記 】 という形でお送りしていきたいと思います。
前記事をご覧になっていない方は…
最近の記事より、『 東北関東大震災 』を・・・。
13日(日)~21日(月)までの記事をご覧ください。

↓↓ いわき市HP ↓↓
【 いわき市役所HP 】

↓ 【 追記 】 ↓
23日(水)・25日(金)・26日(土)・



3月23日(水) 16:30
自宅PCにて…
天気 … 晴れ・南東の弱い風
朝方、震度5強の地震が2度、いわき市を襲いました。
少しの揺れは慣れてしまっている私たち。しかし5強はレベルが違いますね。
昨日、22日(火)は、朝から発熱してしまって、一日横になっていました。。。
今日は復活! 午前は昨日までの雨でブルーシートの一部に溜まってしまった水を
落とす作業。天井裏に置いておいたバケツや洗面器の水も。。。意外と重労働でした。
午後、入院している祖父を見舞い。元気でしたよ!
午後は用足しついでに、市内沿岸に足を伸ばしてみた。
少しずつ、ホント少しずつだけど、燃料が市民に行き届いてきている。
しかし、未だ市内の7割が断水という状況です。

■ライフライン状況
23日 16:30
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 × ( 各地域で給水活動が実施中・市内7割が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 × ( 備蓄は各家庭による )
交通 × ( 公共交通機関▲・常磐道○・高速バス東京行き○ )

1300856058498.jpg
23日午後。いわき市江名港。カツオやタコがたくさん揚がる漁港です。
1階部分が市場の建物は大きな損傷は見られませんでした。
しかしながら、漁港前の商店街は壊滅。

1300855531253.jpg
23日午後。江名港内で、埼玉県警が潜水作業をしていました。
聞こえた話の内容では、2体の遺体が港内に沈んでいるとか・・・。
この後、遺体回収作業に入られたと思われます。

1300856693341.jpg
23日午後。市内豊間地区。市内で最も被害が甚大な地域のひとつです。
数㌔にわたり、海岸近くのほとんどの家屋は倒壊・流出しています。
またこの地域では、市内でも最も多くの犠牲者が出ています。
いわき市の惨状はあまり報道では流れていませんが、
市内の沿岸地域はこういった状況なのです。家々が並んでいた面影すらありません。


3月25日(金) 21:30
自宅PCにて…
天気 … 晴れのち曇り、夜は雨・南東の弱い風
地震から2週間が経ちました。あっという間の2週間。
いわき市の風評が著しく悪化。産業や市民にとって不安が尽きない。
↓ 毎日新聞(web)では、「五重苦のいわき市」と題打った記事を掲載 ↓

福島県いわき市 「五重苦」に直面

↑↑ 是非読んで頂きたい記事です ↑↑

■ライフライン状況
25日 21:30
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 × ( 市内約5割の上水道が復旧。まだ約8000戸が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 ▲ ( 少しずつだけど流通が再開 )
交通 × ( 公共交通機関▲・常磐道・磐越道○・一部高速バス○ )

2011-03-24 11.54.00
24日撮影。酒の量販店が再開。少しずつだけど、店舗の再開が進む。
日々の疲れはやっぱ、しゅわしゅわの…ですね。

2011-03-25 16.51.39
25日午後。25日は朝から大工さんが倒壊した別棟の補修に。
主にずり落ちた屋根瓦の補修・修復です。
瓦ぶきは費用と時間がかかるため、今回はトタン張りに。
大工さんも大忙しなのに早く施工してくれて助かります。。。


3月26日(土) 18:45
自宅PCにて…
天気 … 晴れ・強い北東の風
福島民報26日朝刊で、今回の震災の本震・余震のトータルで、
最も長い時間揺れていたのが、いわき市なのです。
地震から15日経った今でも、一日に何回も余震があります。
しかし最も恐れているのが原発です。
一刻も早い事態の終息に向かって欲しいです。

さて、今日も朝からいろいろと雑用&片付けの一日。
午前、自転車を買いにホームセンターへ。
自転車のニードが高まっているのでしょう。ほぼ品切れ状態。
私の前後で3台売れていきました。

■ライフライン状況
26日 18:45
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 ▲ ( やっと通水・依然として市内4割が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 ▲ ( 少しずつだけど流通が再開 )
交通 ▲ ( 公共交通機関▲・常磐道、磐越道○・高速バス△ )

2011-03-26 18.00.09
26日 18:00 やっときました。水道。
実に15日ぶりです。感激でもう言葉が出ません。。。
普段から水は大切に使っていたけど、その有り難味に一層感謝です!

2011-03-26 18.00.27
↑のホースから水が流れていて喜んだのもつかの間。
18秒後には、倒壊した別棟の下を通っていた水道管から漏水を発見。
だいたい予想していた場所からどくどくと漏水が・・・。
まずは、水道工事を経てからです。だた家はまだ数日は水は苦労しそう。





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんみ
こちらこそ大変なときに訪問あざーす

不安な事、不便な事、いっぱいあると思いますが
前向きに頑張ってください!

イライラしたり壁にぶつかってどうしようもないときは、
一旦立ち止まり私のアホなブログでも訪問してみてください。
walk on
2011/03/23(水) 23:08:17 | URL | へべぺ #-[ 編集]
だたs福島だったんですね・・・・・。
しかし無事でよかった、ホントによかった・・・。

遥か南からの遠距離ですが
応援してますbbb

2011/03/24(木) 18:35:02 | URL | くら #-[ 編集]
だたさん、こんばんは。

ブログで、いわき市の様子を見させていただいていました。それなのに、ニュースでは、全くといっていいほど、取り上げられていないことに疑問を抱いていました。

でも、今日、やっといわき市の大変さがニュースになっていて、少し安心しました。

風評になんて、負けないで下さい。
2011/03/25(金) 22:30:37 | URL | りんごっち #NZhj4Av6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。