イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あれこれ?!
2011年05月15日 (日) | 編集 |
はじめに…
リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。
訪問大変遅れています!ごめんなさいっっ!!!!


2011-05-08 08.59.32
みなさんこんにちわ。私です、だただです。
いろいろと忙しくて、更新が一ヶ月以上していなくて…。
初めてスポンサーサイトの紹介が出ていましたヨ…。トホホホホ。

写真は5月7日・8日に仕事で訪れた南会津・南郷の様子です。
この時期に桜が満開。まだ山には残雪がありました。
南郷はとてものんびりとした、落ち着いた町です。

さて、アノ震災から2ヶ月が経ちました。
未だ余震とみられる地震が多発しています。
まだまだ油断はできないですねー。。。。。

3月11日(金) 14:46 震度6弱
4月11日(月) 17:11 震度6弱
4月12日(火) 14:16 震度6弱

震度5程度なんて何回起きたか…。
津波・断水・停電・土砂崩れ・家屋の倒壊。
もぅうんざりだワ。

また、消防団での給水活動などなど…
仕事と消防団で4月の休みは2日間でしたヨ。
トホホホホホホホ。

5月はこれからマメに更新していきます!
がんばりまーす!!

メイプル?!?!? 
時間を見つけてインしますよ!


スポンサーサイト

ぷち旅行 房総モード突入!
2011年02月22日 (火) | 編集 |
はじめに…
リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。
訪問遅れてます!ごめんなさい;;;;





みなさんこんにちわ。私です、だたさんです。
2月19日~21日まで、ぷち旅行に行ってきました。
19日(土) は、横浜へ…

岐阜の叔父叔母&従姉妹もやってきて、夜はまたしても韓国料理の「二鶴」。
久しぶりに顔を合わせてゆっくりと過ごすことができましたヨ。
酒が進むにつれ、だたさんと叔父とのトークが絶賛大盛り上がり!?!?

110011.jpg
やっぱり「二鶴」にきたらこれを頼んでしまいます。サムギョプチャル!
メニューも豊富で、とってもリーズナブル!!びっくりしますヨ!!!
場所は関内駅から徒歩5分くらい。オススメです!!

気になるあなたは ↓ をぽちっとな ↓

ホットペッパーより 「二鶴」

さて、20日(日) には横浜国際女子マラソンがあることで、
交通規制がかかる前に横浜を脱出!!
一路房総半島へ車を走らせます。。。
房総
こうして地図を見るといゃあ、遠いっていうか、大変!!
アクアラインを通って館山までは高速がありますが、
いざ、外房になっちゃうと高速がなく、道も狭いです。

110014.jpg
ここは、「野島崎」 房総半島の南端です。( ↑地図① )
あいにくの曇り空です。磯場がほとんどで、釣り人が大勢いましたヨ。
外房はほとんど砂浜がなく、磯や断崖が九十九里あたりまで続きます。

110015.jpg
なぜかベンチがある野島崎突端。西を向いて撮影。
海の向こうには東京湾を挟んで、三浦半島があります。
ここでは日の出が海から、日の入りが海へ…とステキな場所なんだって!。

さて、横浜からでて6時間くらい。
あっちこっちのスポットほ見てまわったけど…
とにかく、「 花つみ 」 が出来る場所、そして生花の販売がスゴい!

さすが、「 房総の花 」で有名なのがわかります。
お花やさんで房総の花の箱を見かけた人もいるはず!
花づくりが産業って、なんかいいナ、と思った私です。

20日は、千倉 ( 地図② ) で一泊。
宿は、千倉駅から車で5分くらいの場所です。
「 民宿 政右エ門 」です。グルメ派の宿として有名です。

110016.jpg
ぐわぁ!!なにこの凄さ!!これがレギュラーサイズの夕食!!
舟盛りに黒アワビにサザエに伊勢えび!!いわきっ子のだたさんもびっくり!
伊勢えびの刺身は活きづくりですよ。活き黒アワビは鉄板でステーキに・・・。

やはり、磯場が多いこのあたりでは、いわきに揚がる魚介類と違います。
スズキ・ハナカサゴ・小アジなど…。クジラも有名で、天ぷらで出てきたヨ!
もちろん完食しました。ハラ一杯!!!!!

110017.jpg
翌朝の宿からの景色。窓の下には花畑がありました。
この朝はとても風が強く、ちょっと散歩には出られなかったです。。。
「 民宿 政右エ門 」 は ↓ぽちっとな↓

グルメ派の宿 政右エ門

翌21日(月)は一路いわきへ…
さっきも伝えたとおり、外房には高速やバイパスがありません。
のんびり銚子の方へ向かいます。

朝8時に出発して、途中昼食を挟んで帰宅が16時!
3日間の合計道のりは約800㌔!!!運転さすがに疲れました。
春や夏、もっと花が咲いている時期にもう一度行ってみたいです。

いろいろ寄り道もして、もっと写真を撮りたかったなぁ。
それが唯一の心残りでした。トホホホホホ。
みなさんもぜひ一度!!!!!!
 



今日はここまで。次回もお楽しみに!!!







如月
2011年02月01日 (火) | 編集 |
はじめに・・・リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。


110005.jpg
みなさんこんにちわ。私です、だただです。
写真は夏みかんです。元々鉢植えの観賞用でしたが、数年前に地植えにしました。
実はスッカスカで苦く、食べられたものじゃありせん。。。

左奥にはシイタケの 「 ほだ木 」 もあります。
昨年は菌床を打たなかったのですが、今年は打ち付けてみようかな。
今ではねこの爪とぎになっているけど・・・。

さて、2月3日は 「 節分 」 翌4日は二十四節季のひとつ 「 立春 」です。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、立春というコトバを聞くとなにやら
春はそこまでやってきているゾ・・・と思ってしまうものです。

北陸地方の大雪や新燃岳の噴火、全国に広がる鶏インフル・・・
大物政治家の強制起訴、紛糾する国会、エジプトやチュニジアの情勢・・・
世の中見渡すと混沌としていて、重い気持ちになっちゃうね。。。

だたさんは・・・プロ野球のキャンプ開始やサッカー日本代表のニュースで
明るい気持ちになりたいナ!
皆さんが最近気になったニュースや話題はなんですか?!?!




ぴぐ

p11.png
だいぶ前のSSです。
だたさん、「 お願いランキング 」をみるのが大好き。
こうした顔を突っ込むパネルがあるとついつい足を運んでしまいます。

p14.png
偶然ですが、お昼にインしたら、ぐみ様がやってきました。
ポケットアイテムのかつ丼を出したらびっくらこいた様子。。。

p15.png
そしたらチキンをいただきました。
いろいろあるんだなーぁ。と感心してしまったヨ。

p16.png
そしたっけ!これら食べもののポケットアイテムって、食べられるのネ!!
いゃあ、驚愕の事実を今更ながら知ってしまった昼下がりのだただでした。





めいぷる のお話

ネタがないときのお約束!? 5兄妹に聞いてみよう!


今日のお題 【 2月といえば!? 】 

d2 鍋ものでしょー!( ←湯豆腐が大好き )
r3 やっぱりバレンタインかなぁ ( 今年はアノ人に♪ )
m3 ボクは豆まきかなぁ ( ←いつも鬼役 )
n2 アタシはろれ姉の手作りチョコのつまみ食いだよー!
z2 なぜか女子からチョコをもらってばかりだ・・・


だただよ、絶賛オヤジ化しているゾ!!!
女子は相変わらずかしましいですネ!
次回もお楽しみに♪




きょうのねこ



避妊手術を経て、ちょこちょこ傷口の診察へ。
やっぱまだ体力が回復していないのか、一日中ゴロゴロしています。

110006.jpg
おっと、あくびしたぁー!
ケータイを新しくて、即写できるようになった賜物だワ。






いと寒し!
2011年01月21日 (金) | 編集 |
はじめに・・・
リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。
訪問遅れています。ごめんなさいw。



110001.jpg
皆さんこんにちわ。私です、だただです。
去る1月10日は地元で金比羅さまの大祭がありました。
祝日ということもあり、朝から大勢の人々が訪れてましたヨ。

大祭は毎年1月10日に行われます。
いわきでは最も冷え込む時期で、この日も風が強く、寒かったです。
子どものころは毎年とっても楽しみにしていたなぁ。。。

110002.jpg
金比羅さまは漁師や海運、商人から敬われている神さまです。
商売繁盛の宝船や宝竿、ダルマなどを売る出店も数多く並びました。
写真は午後3時ごろですが、この人だかり。

出店は年々少なくなってきていますネ…。
特徴としてはB級グルメで有名になったものが多かったかな。
だたさんはあんまり出店のものは好きじゃないので見ているだけ~。

皆さんのお住まいの地域にはどのようなお祭りがありますか?
また、好きな出店や食べ物はナンですか!?!?!





超絶久しぶりの…


めいぷるのお話


110100.jpg
ビッグバン後、まじめにインしてみた。まったく何がなにやらで・・・。
スキル再編もしていない状態!!! ホホホホホホホッ。
でぃふぁ様がレベ制限なしでもグルクエが出来るとか言っていたので…

110101.jpg
やっちまったぃ! デイビー!! うひょーーー! 快感www。
あれ?ロアなのにクリティカルが出ている?!!? なぜだ!?!?

110103.jpg
インも久しぶりだし、グルクエも出来たし面白かったなぁ。
次回は ずむ や ろれ姉さん で参加してみようかナ!

110102.jpg
今回インしたきっかけは、だたさんの奥さん、ひじーの一報から。
だたさんは遅れてインしたけど、ひじーはキノコ王国の前提をしていたとか。
相変わらずアグレッシブですごいですワ。

そんなこんなで2人でうろちょろしていたけど、
クールダウンではいろいろとリアのお話なんかばっかりしていたワ。
がんばれ!ひじー!!!

今日はここまで。
次回もお楽しみに。






きょうのねこ


110003.jpg
最近この場所が好きな模様。足元に巻いたしっぽがナイス!!
ちょこんと座って何を見据えているのでしょう!?
宝船は近所のオバさんが隣組の総会でみんなにもってきたものです。

110004.jpg
ななさんは♀です。先日避妊手術をしてきました。
退院してからというもの、まだ体力が回復していない模様。
傷口を舐めないよう、カラーを装備中。

食事や行動の抑制でいろいろと目が離せない状態です。
早く回復するといいね!




ぷち旅行続編 【 ぶらぶら編 】
2011年01月02日 (日) | 編集 |
はじめに…
Reコメントは前記事にお返ししています。ご覧ください。


新年おでとうございます。
相変わらず拙いブログでしたが、訪問して下さりありがとうございました。
今年も皆様にとってよい1年になるようお祈り申し上げます。



今年最初の記事は…
昨年末に告知しておきながら越年してしまった続きをお送りします。



0386.jpg
昨年12月中旬に行ってきた、ぷち旅行。
前日は酔っていて気付かなかったけど、ホテルのカーテンを開けたら、
左に横浜スタジアム、遠くにはランドマークタワーが。

0388.jpg
山下公園に散歩に出た。空気は冷たかったけど快晴!
氷川丸を繋留しているクサリにカモメがびっしり。
頭を同じほうにむていることにウケました。

0389.jpg
うろちょろしているうちにお昼に。
だた家恒例の横浜中華街潜伏。今回は四川料理の京華楼へ。
ここは刀削麺 ( とうしょうめん ) で有名です。

写真は刀削麺、坦々味。ハーフサイズこれと点心のセット!
刀削麺は練った生地を包丁で削って…と言ってもイメージが^^;
↓ こんな感じです ↓ ( 写真は画像集から引用 )

imagesCA4UBO7Q.jpg
こんな感じです。
単品で頼むのもいいけど、ランチはセットがオススメです!
デザートもついて¥900! お得~♪

四川料理なのでもちろん四川マーボー豆腐も食べました。
相変わらずビリビリヒリヒリの辛さです!でも美味しい!
こっちも炒飯とのセットメニューがあって、¥900!

0390.jpg
忘れていました。12月10日にはお台場から月島へ。
もんじゃですヨ!本場モノは違うネ!タネがアッサリしていてグーです!
写真は「 もち明太子チーズ 」 。王道のメニューですね。

0391.jpg
夜はよるで弟の行きつけの韓国料理屋へ。
カメの形の鉄板でのプルコギ。手前の尾の部分から余分な脂が
下に落ちる仕組み。わざわざ韓国から取り寄せたそうです。

両日とも、昼間から飲みまくり食べまくり。
久しぶりに元気な弟夫妻の顔も見れてよかったし、
平成22年のよき思い出になることが出来ました。



平成23年になりました。
今年は私にとって、どのような1年になるのでしょうか!?
いい年になるといいナ!


相変わらず気まぐれ・のんびりな私のブログですが、
今年も皆さまの訪問をお待ち申し上げます。
今年もよろしくお願いします!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。