イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Final Round
2009年10月15日 (木) | 編集 |

はじめに…
Re:コメントは前記事にお返ししています。ご覧ください。
Re:訪問いつも遅くてごめんなさい。



0192.jpg
おはようございます。
いよいよ今年の最後の稲刈りになりました。
今回は、 「 種もみ 」 の刈り取りです。
天気にも恵まれ、順調に進みましたよ。

0193.jpg
コンテナに積んだ種もみは、JAの施設に運搬します。
この大きな設備で、種もみが保管・管理されます。

0194.jpg
これで一年間の大きな農事はおしまい。
この日は一町六反の刈り取り。
一日ぶっ続けでしたよ。ホホホホホ。

0195.jpg
んでもって、お疲れ会もやったりして。
食事もビールもはかどるはかどる。

しかしながら、一年間の農事はこれで終わりではなく、
来年に向けて田起こしや、機械の手入れなどもしていかなくては
ならないのです。豪快な作業の裏に、地味な作業もあることも、
私たちは知らなくてはなりません。



では… 
今日の記事さ行ってみっぺ

090937.jpg
おはようごボボボボボボボボェェェェェ...。

091019.jpg
うれしすぎて、涙が出てきます。
そういや、エリン森のクエストといえば…

Maple1432.jpg
あの 「 ヘアバンド 」 の悪夢を彷彿 ( ほうふつ ) させます。
そういえば、だただ以外で、栗拾いを進めているのは…

091022.jpg ← こちらの豆娘。

Maple1437.jpg
前回のヘレナ様のヘアバンドのクエストではご覧のとおり。
結果は一体どうなるのでしょうね。
悲壮感が漂っている感じがします。

さてぇ、
メイプもクリスタル集めも後半に入ってきましたね。
毎日頑張っている方、ホントお疲れ様です。

自分はできてあと1回かなー。
今週末はサクっと会津に旅行に行くし…。
読書も映画鑑賞もグルメも楽しくて仕方がない!

091021.jpg
そういった、魅力的な秋もこれらもっともっと深まっていくよねぇ。
だたさん今年の秋はどんなふうに過ごしていくか楽しみ。


今日は兄妹会話はお休みします。
次回もお楽しみに。




続きは だただのつぶやき



前置き…

今から語る話はあくまでも、
だたさんの経験をもとに語ります。
すべてが絶対というけではありません。ご理解ください。


前記事の 善or悪様 のコメントの中に、
「 おでん 」 のくだりがありました。
おでんと言えば、最近ではコンビニのものが一般的と言えるよね。

東日本と西日本では、コンビニでも味付けが異なったり、
地域でオリジナルの具材もあったりと、実にバラエティに富んでいるよね。

実はだたさん、コンビニのおでんは買わないのですよ。
大学生の4年間、コンビニでバイトしていたということもあり、
(コンビニおでんのコトを) いろいろと知りすぎてしまったのだ…

おでんの保温機はたいていレジ脇にあって、
いい香りがしたり、いかにも美味しそうな具がコトコトと温まっています。

しかし…
その保温機、よ~く見てください。
おダシ上に、ゆらゆらと 「ホコリ」 が浮いていますから。

だって、レジ脇でしょ…。お客様の出入りがあったり、
しかも終日エアコンが動いていてさ、
ホコリや言えないようなモノがたくさん入っていっぺな!

それを知ってからというもの、
コンビニおでんは買いたくなくなりまたよ。

当然、きちんとした管理のもと、販売している店舗もあるはず。
だけどさ~、たいていはフタも開けっ放しで……
あぁぁ…。わかる!?わかるよね!



去年だったかな~。近くのコンビニにビールを買いに行ったとき、
おでんの保温機にフタがしてあって、「只今温め中」ってあったのよ。
普通は買えないよね。だって、まだできていないんだもの。

チャンス!と思って、店員さんに不思議な顔をされたけど、ここは即買い。
おダシも澄んでいて、家に帰って小さい土鍋に入れて温めなおし。
これが実にいい感じなんですよ。

そーそー、おでんの具材は実は調理済みなんです。
大根なんかは、形が崩れないように、一つずつパッケージしているし。
だから、冷たくてもレンジや鍋で温めれば食べられるのです。

寒くなってくるとおでんは確かにおいしい!
手軽にコンビニでも買うことができるけど、ちらっとの中の状態もご覧下さい。
保温機の中、おたま・トング等の衛生面もね…。

話はこれくらいにしておきましょう。。。
この話をして、コンビニのおでんを食べられなくなった人もいることも事実です。
お祭りの べっ甲あめ とか リンゴあめ なんかもその部類かな!ウェェェ。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
稲刈りお疲れ様でした^^

いつもおいしお米をありがとうです
私は米が大好きです
おかずが無くてもご飯だけ食べられます(о'д')b

いあぁマジで農家の方々には感謝感謝です

え!?それじゃ米送ってくれるってΣ(o'д'o)
そんなつもりじゃないのにぃ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
2009/10/15(木) 11:34:26 | URL | 亮宮 #-[ 編集]
おおー!
きれいに無くなってますね~w
あたしもお米待ってま~すっ♪

んと・・・むぃむs・・・二日酔いですか?(-m-)
栗がまだ800個ほどで、程遠いです・・・。
豆娘c頑張れ!w
2009/10/15(木) 17:59:36 | URL | せぃば #-[ 編集]
飲食店・・というか居酒屋でっす^^

それにしても・・コンビニおでんの裏側がそんな事になってるなんて気がつかなかった・・。

次からコンビニでおでんの保温機を見かけたらチェックするよう心がけます。
2009/10/15(木) 20:07:55 | URL | 善or悪 #-[ 編集]
コンビニには弁当買いに行ったり
フランクフルトやポテトてきなやつや
立ち読みや@課金ねw

おでんあるのは知ってたけど
その時期は
おでん<肉まん系かな・・・

店員とかおでん前で咳とかしてるし
前は俺の前にいた人がたのんだ
タバコおでんにぽちゃん

コメントしてなかったけど毎日見てますw
2009/10/15(木) 23:07:45 | URL | xo投z銀z賊ox #-[ 編集]
仕事のあとのビールは良いねっ♪
八十八の苦労で作られる米・・感謝して食べなくてはね^^
コンビニおでんの置いてある環境は気になるけど
ついつい買ってしまう・・・;;

栗クエ・・・お月見団子いただきましたよ
もう他のキャラでやる気はないです^^;
2009/10/16(金) 12:35:10 | URL | 魔流凛 #WzzJX4NY[ 編集]
おぉ~!そのクエ実は今頑張り中なんですよねぇw
ワシは栗じゃなく柿の方なんですけど
なかなか集まらないil||li _| ̄|○ il||l
でっかい栗当てたいなぁ( ゚Д゚)

ワシも昔、コンビニでバイトしてたことがあります。
たしかにホコリとか気になるかも^^;
しかしコンビニのおでんの汁は普通に美味いですな(`⊆`;)
ちなみに沖縄のおでんメニューは豚足をいれたりします
これがまた美味いんですよね( ̄ー ̄)
2009/10/17(土) 15:04:34 | URL | くら #-[ 編集]
お米・・・送ってくださぃ(A
我が家まんぼーなんで(A

コンビニおでんについて
うちもコンビニでバイトしてたのでよーわかりまふwww
だしもあれ水でわってなんぼーとか
具ゎそれぞれ密封されてくるんですよねw

コンビニによってゎちゃんとしてるとこもありますが
あるコンビニでゎ
だし捨てず・・・具たしてただけみたいな!
ちょっとやばいかと思ってだしいれかえとかwww

コンビニこわす(A
2009/10/18(日) 03:42:57 | URL | ゅめ #-[ 編集]
リコメですよ~
>皆様へ
今回のおでんのことではいろいろとコメントありがとうございました。某書籍ではありませんが、「買ってはいけない」ではないのをご理解くださいね!また、コメント投稿者の中でコンビニ経験者が2人もいたこともオドロキです。コンビニのウラ話で、「あんなことあったよね~」なんて話をしたら楽しいかもです!

>亮宮様
今年も順調に稲刈りが終わりました。
新米希望ですか!!?!?!!?
我が家の食い扶持(ふち)たっぷりあるので、ホンキで送ってしまいますよ!

>せぃば様
北海道は全国一位の作付面積・収穫量と聞きます!
逆に北海道産の新米も食してみたいところですよ~。
最近胃腸の具合が悪くて、少し飲んだだけでゲボボボ...です;

>善様
先日はデイビーデビューおめでとう!
またやりましょうね!
保温器はよーく覗いてご購入ください!

>xo投z銀z賊ox 様
タバコがぽちゃんはヒキますね!
ジャンクフードは手軽で安価ですが、ちょっとした衛生面も気になりますよね!
いつも訪問ありがとうございますd。

>魔流凛様
重労働のあとの一杯はたまらんです!!!!
次回おでんをお求めの際はウォーマーをよくご覧くださいなっ。
ヘレナ様のクエストは結果が最悪でございました;

>くら様
ヘレナ様のクエストでは、でっかい栗も、テントチェアもほしいところです。…が、結果は散々;
沖縄のおでんに豚足がはいるのですか!豚足が好きなので興味津津ですよ!
おダシも東日本のと違うのかなあ…??!?

>ゅめ様
新米ご希望!?!?!ホンキですか!
私はコンビニでもファーストフードを買うときはよくよく考えています。
おダシも中にはドス黒くなっているときがありますよね。。。
でも関西のおダシも好きです!
2009/10/19(月) 16:22:05 | URL | だただ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
