イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


会津路をゆく
2009年10月20日 (火) | 編集 |
はじめに…
Re:コメントは前記事にお返ししています。ご覧ください。



0202.jpg
こんにちは。写真は会津磐梯山です。
10月17.18日と、家族で会津に旅行に行ってきました。
紅葉もまずまずで、大勢の観光客、ハイカーの方たちが、
その美しい景観と、さやかな秋空を楽しんでいました。

0197.jpg
明治21年の大噴火でできた、五色沼。
裏磐梯周辺にある、大小十数個の沼の総称でもあります。
時間帯や光の差し具合で沼の水の色が変化すると言われています。

0200.jpg
上の写真と比べて、この沼は、硫黄分が多く含まれているせいか、
エメラルドグリーンに見えます。
多くのハイカー達は足を止めて、その美しさにうっとりしていました。



0203.jpg
下郷町、湯野上温泉に宿をとり、夕食はこちら。
去年も来ましたが、「 Chez やまのべ 」。
絶大な人気を誇り、半年以上予約でいっぱいなのです。
今回もこのフレンチのお店にくることが私の中では最も楽しみでした。

0204.jpg
前菜のカツオとトマトのカルパッチョ。
脂ののったカツオがトマトとバルサミコソースの酸味が絶妙にマッチしています。

0207.jpg
ハウスワインもいただきながら、金目鯛グリル・キノコ和え。
相模湾でその日にとれた魚介類を直送とのこと。
こちらは絶品でした。おいしいの一言しか出てきません。

もちろん、コースなのですから、オードブル、魚・肉料理・デザートを含め
計7品と、大満足のディナー。
かつて銀座のお店でも総料理長も務め、あの料理の鉄人にも勝利したという、
いわき市出身の偉大なシェフです。

簡単に紹介しているサイトを発見しました。
下記店名をポチっとな。

chez やまのべ

また、機会 (チャンス) があれば訪れてみたいです。
次はうんと寒くなった時期もいいですね。春もいいかもね!





0210.jpg
翌18日。朝早く宿を出て、大内宿に。
江戸時代の宿場町がそのまま現存されています。
詳しくは下記 「 大内宿 」 をポチっとな。

大内宿

雪の降り積もるシーズンもまた趣きがあっていいところです。
冬は1㍍以上の積雪があるため、たどり着くまでの道路状況に要注意。





皆さんはご存知でしょうか?
全国で2人(?)の、「ねこ駅長」。
会津鉄道の芦ノ牧温泉駅にその1匹がいるのです。

湯野上温泉から、会津若松市に向かうところ、
ちょうど国道118号線通りにその小さな駅があるので、
ちょっと寄ってみました。

0211.jpg
イタ────────!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
駅員いわく、ものすごくラッキーとのこと。
私がこの駅構内に入ったとき、偶然お散歩から帰還。
ノコノコと自分の持ち場に…。

飼い猫ではなく、フラリとやってきた野良猫がこの駅に住みつき、
会津鉄道の社長に駅長を任じられたとのこと。

名前は ばす 
となりのトトロのねこバスから名前をつけられたそうです。
非常にラッキー。


118号線を会津若松市に向けて北上。
道路も大きな混雑もなく、順調に進みました。
会津若松市といえば、鶴ヶ城や白虎隊、飯盛山など史跡が有名です。

しかし、今回はちょうどお昼どきになったので、史跡巡りはパス。
近年ブームになっている、会津若松市の名物を食しに…。

0212.jpg
じゃーん!!! ソースかつ丼! ( 写真は とんかつ番番 )

伝統会津ソースカツ丼の会 HP

上のサイト名をポチ。
私たちが食べたのは、HP内の左にいらっしゃる、
赤いシャツの店主が作ったソースカツ丼です。

喜多方と言えばラーメン! 会津若松と言えばソースカツ丼!!!
史跡めぐりもいいですがお腹が空いたらぜひソースカツ丼をめしあがれ。



さて、こうして一泊二日の旅行も帰路につく。
今回、横浜の弟夫妻とそのご両親、ウチの家族3人と、計7人。
土日双方出立時刻は早く、夜は遅くまでにぎやかにしていたり。
運転手兼ガイドを担当した私は結構ヘトヘトになりました。

郡山駅で横浜の一家とは別れ、いわきに向かう途中激しい夕立が
ありましたが、その後、パァーっと晴れて、実に見事な虹も観ることが
できました。

四季折々のよさを持つ、会津路。
もっともっといろいろなところや名物に出会いたいと思いました。





続きは  おまけ写真






chez やまのべ の全メニュー

0204.jpg
前菜  カツオのカルパッチョ

0205.jpg
オードブル アワビのステーキ、クリーム添え

0206.jpg
サラダ風オードブル オマールエビのリゾット 

0207.jpg
魚料理 金目鯛のキノコ和え

0208.jpg
肉料理 福島牛のステーキ、フォアグラ添え

0209.jpg
デザート ティラミスと桃のシャーベット


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 03:03:48 | | #[ 編集]
大内宿楽しそうなところですね
ぜひ積雪1㍍の時に行ってみたいです^^

駅長のバスcにも会いたいね~(´∀`)
2009/10/21(水) 12:31:47 | URL | 魔流凛 #WzzJX4NY[ 編集]
フランス料理・・・おいしそうですな~。

思わずよだれが・・・。
2009/10/21(水) 23:44:23 | URL | 善or悪 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/24(土) 01:39:29 | | #[ 編集]
会津いいとこよね~~w
じつゎ、中学のときの修学旅行が会津でね~~あの頃の乙女な時代に・・・・・フフw
楽しい思い出があるんよね(*ノωノ) イヤン


紅葉もしてて、今の時期きれーなんだろね~~w


2009/10/24(土) 01:47:40 | URL | ☆でぃふぁ☆ #3/VKSDZ2[ 編集]
ソースカツ丼、めっちゃ美味しそう~(^¬^)
コース料理も美味しそうだけど、一般庶民のあたしはソースカツ丼のほうがw

ねこー!ねこのばすー!
ってセリフが、名前を見た瞬間に出てきましたw
帽子似合ってますねぇ。
ものすごく大事にされてるのがわかるね(*´∇`*)
機会があったら行ってみたいです♪
2009/10/26(月) 17:55:22 | URL | せぃば #-[ 編集]
リコメです~
>魔流凛様
大内宿の積雪はものすごいですよ!ホントに!!!!
ねこ駅長のバスは気まぐれです。ホントラッキーでした。

>善様
日本で指折りのシェフ。
すべての料理が絶品でした。また行ってみたいです。

>☆でぃふぁ☆様
修学旅行に会津でしたか!!
その乙女の楽しかった思い出話も聞きたいねぇ。オホホホホ。

>せぃば様
ソースかつ丼は若松市の新しい名物です。機会があったらぜひご賞味あれ!!!
ばす駅長もホント、タイミングだそうです。帽子は、首輪についていて、帽子をかぶったまま(?)ホームからヨタヨタ来ましたよ!





2009/10/27(火) 06:03:14 | URL | だただ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
