イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


震災 …その後 ①
2011年03月31日 (木) | 編集 |
はじめに…
前記事でもコメント、ありがとうございました。
大変励みになります。少しずつ、家のほうも落ち着いてきましたヨ!
私は大丈夫!元気でやっています!!

コメントして下さった方、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今回の記事から今までどおり、お1人ずつリコメをしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



2011-03-28 09.10.59
みなさんこんにちわ。私です、だただです。
先日お伝えした、漏水の工事も終わりました。
やっと我が家にも水道が通りました。心からその有り難味に浸りました。

今日、31日現在でも、市内の約3割の世帯で断水が続いています。
水道局や関係業者で必死の復旧作業、そして様々な機関の人たちの力で、
断水地域に給水活動をしている状態です。

ところで…話は変わりますが…
様々な地域の方々からの莫大な募金、多大な量の支援物資、人的援助、
大変ありがとうございます。心から感謝申し上げます。

いわき市では、一般市民への物資の配給は26日をもって終了しました。
しかしながら、高齢者などの生活弱者にはまだまだ支援の手が届いてません。
近所や地域で手を取り合っていきたいものです。

CMや報道番組で「がんばれ日本」とうたっています。とても心強いです。
しかしながら、我々東北人はもともと忍耐強い人種なのですヨ。
ちょっとやそっとじゃ、くじけたりはしません。

過剰な 「がんばれ!」 は 「東北人には心配ご無用!」なのですヨ。
TVでも今までどおりの番組、皆で爆笑してしまうバラエティーなんかは、
ばんばん放送してほしいです。 決して「アノCM」 に飽きたとかではないです^^;

2011-03-28 19.27.43
近くの馴染みの居酒屋が再開したので、家族で行ってきました。
少しずつ、私の住む町も元気を取り戻しつつあります。
久しぶりの生ビールは、生き返るようです。

一見、この大惨事に不謹慎と思われるかもしれません。
しかしながら、飲食店経営の人たちも生活がかかっています。
日々の疲れを、酒を交わしながら多くの人たちと語らい、
そして笑顔でもってとる事ができるのではないでしょうか?

2011-03-31 13.46.05
だたさん、4月1日から消防団のお役目が回ってきました。
実は、震災が起こる前から入団の手続きはしていたのです。
自宅の補修や片付けなども一段落したこともあり、
私の大好きな町のため、地域のために全力で貢献していきたいです。


■ライフライン状況
31日 15:00
電気 ○
電話 ○ 
携帯 ○ 
水道 ▲ ( 市内3割が断水 )
燃料 ▲ ( 緊急車両優先の・一般車両並んで… )
食料 △ ( だいぶ物が流通してきました )
交通 ▲ ( 公共交通機関▲・高速道路○・高速バス△ )

↓↓ いわき市HP ↓↓
【 いわき市役所HP 】





↓ メイプルのお話追記をぽち ↓


110302.jpg

110301.jpg
110300.jpg
はい。私です、だたさんです。
じっ、実は… ついこの前 (震災前) に 160lv. になっていました。
実に14ヶ月ぶりとか…。まっ、インする時間が作れなかったからね。

110305.jpg
今回のアップデートで十字旅団? のクエストが…。
長いですねー。ちびちび進めることは苦手じゃないので、のんびり進めます。
ずむも久しぶりのアバターを着せたし、だただとずむで張り合わせようかな。

今日はここまで。次回もお楽しみに。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
水は命の源ですよね・・・・・・。
水道が通ってなによりです!
だたださんの様に前向きな方々を見ていると、
逆に自分が元気をもらって救われます(^ω^)
真剣になる時は、真剣にならないといけませんが、
気分が落ち込んでいたり後ろ向きになっても、
何も解決はしないのですよね・・・・・・。
以前、父親が「A○のCM」ばかり放送されるのを見て、
「自重する事も大切だけど、産業を発展させる事は
日本や被災地の復旧に繋がるのだけどな・・・・・・。」
と言っていたのを思い出しました。
だから、私は不謹慎だとは思いません!
自分の社会的責任を果たせば良いのだと思います。
そして、こんな時だからこそ、笑顔を忘れないで欲しいです。
2011/04/01(金) 00:59:39 | URL | 破恋 #GHrjKRok[ 編集]
僕も居酒屋で働いているだけあってだたさんの気持ちはよーくわかります。
奈良のほうでも最初は「なんでこんな東北の人らがあんな思いしているのに呑気に酒なんか飲んでいるんだ」と思って見ていましたが、やっぱりみな人間。
そりゃ疲れる事もありますよね。語らいたくなる事もありますよ。皆、災害の復旧に向けて頑張ってる。でもやっぱりしんどくなる。だから疲れを癒すために飲みにきているんだ、と考えるといつのまにか「なんでこんな時期に来るんだ」という気持ちは消えていました。(まぁ違う意図をもってくるお客さんも少なくないですが・・・笑)

頑張ることも大事ですけど、やっぱり疲れたら休むことも大事だなぁ、と思ってます。
2011/04/02(土) 08:20:22 | URL | 善悪 #-[ 編集]
こんちわ。

まだまだ一部の被災地では凄惨な状況も残っている中で「不謹慎」という言葉が頭をよぎりますが、いつまでも下を向いていても何も生まれませんからね。
地域の復興・経済の活性化のためには「消費」が一番効果的。
明日のためのこの一杯。すばらしい事じゃありませんか!

募金や寄付は僅かながらも被災された方へ貢献できますが、自粛しても何の貢献にもなりませんからね。
決して自分が飲み歩くための口実じゃありません・・Σ(゚д゚;)ギクッ
2011/04/05(火) 16:22:03 | URL | はるとぷう #drDOhzzQ[ 編集]
リコメです!
>破恋様
まずは水道が通ったのにホッとしました。
風呂・トイレも普段どおりに使えるようになったのが、とてもうれしかったです。
4月に入りだいぶ落ち着いてはきましたが、やはり原発の状況に不安を隠せないのが現状です。
破恋様、進級おめでとうございます。
いよいよ新学期が始まりましたね。思い切り学生生活を送って欲しいと願っています!

>善悪様
居酒屋で仕事をしている人もやはり同じ気持ちですよね!
いわきでも休業していた店舗も少しずつ再開してきました。
日中、仕事で頑張るのも大事。
夜は夜でみんなでにぎやかに酒を交わすことも大事ですよね!!。

>はるとぷう様
コメントありがとうございます。
「消費」のお話、ごもっともです!!「浪費」にはならないよう気を使っていますが^^;。
1日の疲れを癒す一杯はホント大事だと思います!
気持ちだけではなく、行動を起こすことが大切ですよね!仕事も酒も!!!






2011/04/10(日) 15:55:15 | URL | だただ #-[ 編集]
↑の記事から約十日経ちましたがどうですかね?
様々な場所でイベント等の中止、延期が相次いでいます。ですがそれでは日本自体が活性化しません。
しかも税金が入らないので逆に物資の調達もできないのではないでしょうか???
やはりだたsの様に皆さんで楽しく過ごせるような
状況は必要だと思いますね。

ちなみに北海道はそんなんこんなで観光客が減って金が入らないというわけらしいですorz
北海道はほとんど観光でなりたっているようなものなのでノ(´д`*)

これからもいわき市の為に頑張ってください!!
でも、だたs自身も御身体にお気をつけて下さい。


あとだたsのサイトリンクさせてもらいました。
わしは投げ賊の嘆く賊です。。。
2011/04/11(月) 14:18:12 | URL | 劉曹ラーメン #-[ 編集]
最近地震多いですけどそちらは平気ですか?
岩手県の方は地震が多いとニュースでやっています。
今後も地震続くかと思いますが気を付けてください。
またメイポでお会いしましょうねw
2011/04/11(月) 19:39:10 | URL | 守護神 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/15(日) 09:56:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/20(火) 11:52:26 |
