イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
--年--月--日 (--) | 編集 |


会津路をゆく
2008年11月05日 (水) | 編集 |
11月2日(日)、3日(月) と、家族といとこの家族6人で会津に旅行に行ってきた。
いわきを 朝9:00 に出発して磐越道を西へ
猪苗代IC.を下りて、会津盆地の北側、磐梯山のふもとをぐるりとまわって
ラーメンで有名な喜多方市を目指す。昼食にラーメンを食べるわけではないが
はじめの目的地は、 「 道の駅 喜多の里 」(下記地図上方赤下線)

201.jpg

ここで今超話題のファーストフードがあるのです!!

101.jpg 喜多方ラーメンバーガー (¥350 ) 1日限定20食

喜多方ラーメンの麺を専用のフライパンで焼き、
チャーシュー・千切りネギ・なると・メンマ が具としてはさんであるのです!
ソースはラーメンのタレに片栗でとろみを付けたソース
これがなかなか食べ応えがあって、味もよかったですb
「道の駅 喜多の里」 URLは ↓ をポチっとな

 道の駅 喜多の里

道路が混雑するなか、昼食はそばで有名な山都町へ ( 上記地図左下線部 )
ぐるりと喜多方市を迂回するようにして一路山都町向かう途中のこと...
水田や土手に大勢の人々が!!!

目的はこれでした!!!
102.jpg103.jpg

SL! 何気に車を止めて鉄橋がみえるスポットに陣取りうまく撮ることができたぞー!
SLファン ( 撮り鉄 ) にとってはたまらないポジションですね!
鉄橋を通り過ぎる間は周囲からはシャッターを切る音がすごかったぁ
汽笛や鉄橋を渡るSL(C-11)は迫力があってすごかったぞー!!!!!!!!
ものすごくいいタイミングでしたb ケータイで写真撮ったけど、なかなかなものでしょー^^
詳しくは ↓ URLをポチっとな

SL只見号

山都町で新そばを堪能 ( うっかり写真を撮り忘れた! ) してから、
宿泊先の湯野上温泉へ

ところが!!!
R118号線に入ると、大渋滞が!!!!!!
大内宿・塔のへつりなど、南会津からの観光客の乗用車・バスでぴっちり!
3㌔進むのに15分~20分 ( 泣 )

202.jpg

さて、夕食は宿ではとらず、近くのフレンチレストランへ

115.jpg
県内をはじめ、全国でも有名なフレンチ、 「 Chez やまのべ 」
店の主人がいわき出身で、同行した叔父の友人ということもあり、予約に際しては融通を...
静かな山の中にたたずむ、かわいらしいお店です
当然フレンチなので今までの洋服ではいけません
ささっとフォーマルにお着替え~
 
ではどんなお料理でしょうか~

前菜 アオリイカとウニとホタテのマリネ ( 写真なし ) からはじまり~
アワビのステーキを経て....

104.jpg105.jpg
107.jpg108.jpg

その日に取れた魚介類をはじめ、地元の野菜を使った上品な料理の数々
写真2のスズキときのこのソテーは絶品です!
また、写真3の福島牛のステーキ、フォアグラのソテーを食べては、
「 福島牛って、こんなに美味しいんだ! 」 と感動 ご当地牛を見直してしまった
写真にはビールを写っていますが、私は肉料理が出てから、ハウスワイン ( オリジナルワインという意味 )をオーダー。シェフがイチオシということもあり、スイスイいってしましましたぁ♪
たまにフレンチは口にするけど、どれを食べても絶品です!
お客がひけてからは雑談です。かしこまる必要がなく、気さくな主人なので家庭的なフレンチなんだなぁ、と感じました。堅苦しい雰囲気ははじめだけ、料理に舌鼓をうちながら賑やかに食事しました♪。
当然、ランチもやっています。ランチは¥5000~ ディナーは¥10000~ 完全予約制
いろいろなサイトで Chez やまのべ は紹介されています 
とりあえず ↓ URLをポチっとな

Chez やまのべ Yahooグルメ より

言い忘れていました。ここのお店では同じ料理がでませんb
季節ごとに行ってみたいものです。
以前TVで放送されていた 「 料理の鉄人 」 で鉄人に勝利したすごいシェフです!


次の日の朝~

109.jpg 早起きして宿の近くを散歩~ 冷たい空気が気持ちいい

さて、朝食を食べて まずは 塔のへつり ( 上記地図下方下線部 ) に

110.jpg
こんなスポットが福島にはあるんだぞ~
川の流れや、風雨で削られた奇岩が並ぶ景勝地です。
「 へつり 」 とは、壁を伝って渡る 、という会津地方の方言です。
人がいるところは、ロープや柵はありません。落ちたらドボーン!
昔はずっと奥 ( 写真でいうと→方向 ) までいけましたが、岩の崩落などで現在は途中までしか
進むことができない状況です
ここではマムシ酒やマムシの粉が有名ですが.... 写真掲載はやめときますねっ

113.jpg111.jpg
続いて大内宿~ ( 上記地図左方下線部 )

寄棟造の萱葺き ( かやぶき ) 屋根の建物が立ち並ぶ、宿場町のあとです。
国選定 重要伝統的建造物群保存地区 の選定を受けている地区です。
詳しくは ↓URLポチっとな

大内宿 (下郷村)

ここでまた新そばを食べてしまったぁ
ばあさまが心をこめて打ったそばもうまかったなぁ。

大内宿には早くに入ったので、行きはスムーズだったものの、帰りは大混雑がスタートしていました。
このあと、R289から甲子高原を抜けて帰路についたっと。

写真のとおり、紅葉はイマイチで....今年は夏からいきなり冬になりそうな感じです。
落葉樹が赤づく前に落ち葉になってしまっています。この辺りは残念だったけど、
ラッキーなこと、おいしいものに恵まれて、晩秋の会津路を楽しんだ、私です、だただでした。





コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
旅行とか羨ましいです・3・
お疲れ様でしたー!
2008/11/05(水) 19:18:07 | URL | ぐっちょ #-[ 編集]
喜多方ラーメンバーガー・・・無類の麺好きの私には耐えられません。
もう東北行きます。福島行きます。会津行きます。(一応何回か行ったことあります)
そしてSLも好きだったりして。
楽しそうな旅行ですね~。本当に行きたくなりましたぁ
2008/11/05(水) 20:53:07 | URL | 暴風林活火山 #-[ 編集]
喜多方ラーメンバーガーがものすごく気になりますた♪
新そばもすきですb
美味しいもの食べて景色の良いとこで散歩なんて
うらまやすぃ~~(*´∀`)ノ~.
2008/11/05(水) 23:26:37 | URL | 魔流凛 #WzzJX4NY[ 編集]
すごく美味しそうでしゅ(゚ω゚)
喜多方ラーメンバーガー食べてみたい!(* ̄∀ ̄*)
2008/11/06(木) 00:33:10 | URL | サヤガミ #-[ 編集]
初コメです(*^.^*)
だたsこんちゃーこっちでもよろしくです♪
善多方ラーメンバーガー美味しそうですね^^
一日限定20食ってΣ・・・食べてみたい!
この時期に行く旅行w一番好きです♪景色も綺麗ですし
気候も丁度いいですもんね♪
そっちに行ってみたいな~(●´ω`●)
2008/11/06(木) 02:23:53 | URL | エンツォ #-[ 編集]
旅行ですか~~イイですね♪ラーメンバーガー初めてみましたw食べて
みたいですね。とても美味そう。
料理を食べるまえに洋服をチェンジ・・・すばらしいw
前にコース料理食べに行ったとき,作業服で行って回りに大客さんに
白い目で見られた記憶が・・一緒にいった連れにも白い目でふふふw
2008/11/06(木) 07:27:08 | URL | みらくる #-[ 編集]
何何@@;?喜多方の!!おいしそ~~~(σ*´∀`)

去年、会津方面に旅行したけど・・GWで;大渋滞にまきこまれた~;
紅葉の時期の「とうのへつり」いいね~w
あそこの、つりばし・・・こわくない@@;;?おっこちゃいそうで、怖くてわたれなかた・・・・(’
2008/11/06(木) 08:27:21 | URL | ☆でぃふぁ☆ #3/VKSDZ2[ 編集]
会津、懐かし~v-237  山都町、また行きたいな~。
前にそば打ちに行ったことがあるんですけど、一緒に行ったメンバーの1人が途中のサービスエリアで空腹に耐えられずラーメンなんか食べたもんで、せっかくそば打ちに行ったのにあんまり食べられず、もう一人のメンバーがもんのすごい量のそばを食べるハメに・・・
なんて事件もあったっけv-15
2008/11/06(木) 23:15:19 | URL | mayu #-[ 編集]
ぽっぽっぽ~汽車ぽっぽ~♪

バーガーゎちっと見た目がなぁ~w
美味ければいいかww
旅行楽しんできたようでなによりっす(*∩_∩*)
2008/11/07(金) 11:36:11 | URL | かがり #-[ 編集]
お久しぶりです♪

最近(おととい)から復活しました! 

また機会があったら遊んでくださいな☆

またデビクエとか・・・。
2008/11/11(火) 02:39:47 | URL | 夏菜 #-[ 編集]
ぐっちょ様
初投稿ありがとです!
往復の運転すごく疲れたけど、楽しんでまいりました。
久しぶりに関西の方にも行ってみたいなぁ...
2008/11/12(水) 06:04:24 | URL | だただ #-[ 編集]
暴風林活火山様
予定していなかったことで、幸運が生まれた旅行でした~
SL好きですか!撮り鉄?乗り鉄??
百人以上はこの「石の橋脚」でできた鉄橋にいましたぞー
2008/11/12(水) 06:07:14 | URL | だただ #-[ 編集]
魔流凛様
おすすめスポットをのんびり...もいいけれども、グルメっていうのも捨てがたいよね~。
朝の散歩は気温が3℃くらい。吐く息が白く、空気が肌にささる感じ。
この辺りにはキノコがワンサカ出ているところがあったとか...
2008/11/12(水) 06:09:57 | URL | だただ #-[ 編集]
サヤガミ様
初投稿ありがとう!!今後ともよろしくです♪。
こういったご当地バーガーとか、変わったB級グルメ(?)、きっとどこかで遭遇するはずです。喜多方にお越しの際はぜひご試食あれ~
2008/11/12(水) 06:12:11 | URL | だただ #-[ 編集]
みらくる様
ラーメンバーガーはおそらく全国初のファーストフードだと思いますb
麺の量はラーメン一人前です。小さいように見えますが、直径は12㌢くらいあるぞー。
フレンチのディナーコースでは...フォーマルですね~。…といってもゴルフにいくような服装で十分。店の格でキメていこう!
2008/11/12(水) 06:17:01 | URL | だただ #-[ 編集]
エンツォ様
初投稿ありがっとぅ♪。今後ともよろしぅ。
ラーメンバーガー、自分で作れそうな気がするけど、「餅は餅屋」というからね~。喜多方にお越しの際は召し上がってくださいな~
季節...こういった自然が豊かなところ、おいしいものがあるところは四季それぞれに足を運んでみたいものです~
2008/11/12(水) 06:21:13 | URL | だただ #-[ 編集]
☆でぃふぁ☆様
ちゃちゃっと北に向かえば、すぐすぐの場所だよね~。
しかしながら、道路が整備され続けることによって、マイカーによる観光客が増加して、渋滞が問題となっています(泣)
つり橋は落ちないように設計されているぞ~!ダイジョウブbbb 高いところが平気なだただだから勝手な...^^;
2008/11/12(水) 06:25:02 | URL | だただ #-[ 編集]
mayu様
もしかして…カナダから!?…だよね。そっちはもうツンドラですな~。
あのメンバーの一人は確かチャーシューメンをゾロゾロ食べていたとか...。また、もう一人のメンバーは4人前食べたとか...。よく考えれば半分おみやげにすればよかったと...。でもそれもまたいい思い出(事件)なのかな~。ふっふっふっ
2008/11/12(水) 06:28:43 | URL | だただ #-[ 編集]
かがり様
汽車の汽笛・鉄橋を渡る轟音、すごかったぞ~!
見ているんじゃなくて、実際に乗ってみたいなぁ...。そういうチャンス、こないかなぁ。
ラーメンバーガーは見た目そのまま。まわりはカリっと、中はもっちり。しっかり味がついていてグーbbb コーラが欲しくなります。なぜか^^
2008/11/12(水) 06:32:54 | URL | だただ #-[ 編集]
夏菜様
初投稿ありがっとぅぅぅ!!そしてメイプル復帰おかえりで~す。
依然として全キャラでデイビー入っているというアホです。
「メイプル」ネタに出ているキャラはすべて制覇目指しているぞ~。
ブログの方にもまた遊びにきてくださいな~(って、どこで知ったの?このブログ。笑)
2008/11/12(水) 06:36:04 | URL | だただ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
