イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
--年--月--日 (--) | 編集 |


裏磐梯Trip
2009年02月25日 (水) | 編集 |


はじめに....
前記事へのリコメは今回は総括してお返ししています。
前記事コメント欄をご覧ください。





2月22日~23日 と、裏磐梯にちらっと出かけてきました。

0073.jpg
ここは福島県猪苗代町。猪苗代湖から望む磐梯山の裏側にいくのです。
磐梯山麓に「猪苗代スキー場」が見えます。ここで3月上旬の週末に、フリースタイルスキーの
世界選手権が開催されるということで、町は盛り上がっています。そう、上村愛子選手たちが
やってくるのです!たぶんスポーツ紙、ニュース等でその活躍が報じられることでしょう。

雪は例年よりだいぶ少ないものの、路面は圧雪凍結。
一路裏磐梯へ~

0072.jpg
ここは耶麻(やま)郡桧原地区。晴れていた表(猪苗代)とは違い、曇天模様。

今日の宿はこちら....
☆いい写真が撮れなかったので、下 URL をポチっとな。

民宿 ひぱら

料理が自慢の民宿。
このシーズンは徒歩3分で行けてしまう、桧原湖でのワカサギ釣りのお客でにぎわっています。
もちろん、温泉。源泉は75℃と、非常に熱い湯なものですから、近くの川や、宿の前の池の近くにパイプを通して適温に冷ますそうです。....といっても、内湯の湧き出し口は50℃!!!
シャワーで冷ましながら入りましたよ。。。。。

0070.jpg0069.jpg
夕食はこちら~
目を引くのは会津名産の馬刺し。会津の馬刺しは赤身。これをにんにく味噌でいただきます。
柔らかくてうまーい! ( 馬刺しは近隣のスーパーでも信じられない価格で普通に買えます )
馬刺しの奥のは、高原大根の煮付け。ブタと鶏のダシでじっくりと煮てある、この地区の代表的な料理の一つです。この大根は、秋に実ったものを雪が振る前に収穫しています。煮崩れしないのが特徴です。右の写真はおばあちゃんが打ったというソバ。食事と酒のあとの締めにピッタリ!
地鶏のお鍋もいただきながら、酒も進むすすむ!
このほかに、豚肉のステーキ、豚汁、小付けが出ています。

上記URLをクリックした方はわかると思いますが、この広間は薪ストーブがあるのです。
0068.jpg
時代を感じさせますね~。
食後の一杯。湯呑みについだ会津ほまれを片手に、宿のダンナと歓談。
楽しいひと時を過ごしましたっと。

0067.jpg
翌朝、散歩に行こうと思ったら天気はみぞれ。足元もよくないので散歩は断念。。。
こうなると朝湯です!ほほほほほっ。


0074.jpg0071.jpg
今回はワカサギ釣りはなしだったのですが、↑の写真をご覧ください。
ここは宿から湖畔を3㌔ほど西へ行ったところ。
ほぼ同位置から撮影しています。一番奥に後ろ姿の磐梯山が見えますか?^^
上が'08年の2月10日。下が'09年の2月22日。
写真中央の山の稜線から下は桧原湖、つまり湖です。
このシーズンはたいてい全面凍結しているのです。
ワカサギ釣りを楽しむ釣り人が無数に湖面にテントを張っています。

みなさんはどちらの裏磐梯が好きですか??
晴れた裏磐梯。雪の裏磐梯。こうして並べてみて、同時期なのに山や湖の顔が違うのも趣がありますね。


裏磐梯Trip は次回もつづく。







続きは めいぷる~





Maple1047.jpg
ローキック! 

ぬぬぬ!!!

あの~。やくざさん、

背景にある、朝鮮人参の.....は、

誰の滋養と強壮に...??


Maple1009.jpg
クエストスペシャリスト..... だただはクエストをどれくらいこなしていたか見てみた!
ぐおぉぉぉぉ!!! 95%って!

こうなると、燃えるこのこの人!

Maple1030.jpg
だっはっはっはっはっ!!!



コメント
この記事へのコメント
携帯サイトよりテスト及びお知らせ

携帯サイトよりアクセスの際、認証パスワード入力とありますが、基本はキャンセルで閲覧・コメント記載へ進めます。

また、画像が各携帯の容量をオーバーした場合は全てが表示されません。ご了承下さい。
2009/02/27(金) 04:35:05 | URL | 管理人 #-[ 編集]
うおお♪馬刺しうまそう!
自分馬刺し大好物です。焼酎とセットで(≧ε≦)b

え?BGソロですか?w
え、Mですか!!w
クエスペシャリストおめっす* ̄0 ̄)ノ
自分クエぜんぜんしてないから無理だ(@_@)
2009/02/27(金) 15:29:08 | URL | ボナ #-[ 編集]
ボナ様
焼酎もいいかもしれないですね!自分はロックか生(き)が好きなのでなおさらいいかも!

BGソロは....
思い出すために入ってみました^^;
立ち位置ド忘れしていて→で速攻ぶっとばされました~
2009/03/02(月) 16:32:10 | URL | だただ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
