イラハイイラハイ! メイプル・つれづれな事・おバカなこと・ねこ いろいろ書くよ!
--年--月--日 (--) | 編集 |


インは気まぐれですが・・・
2011年02月17日 (木) | 編集 |
はじめに…
リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。
訪問めっちゃ遅れてます!ごめんなさい!!


110000.jpg
写真は唐辛子。畑で取れたものを乾燥し、小分けにしたものです。
ミキサーで粉末にして薬味にしてもよし、白菜漬に入れてもよし。
だたさん、辛いものが大好き。とはいっても、バカ辛いものはダメだけどね。

なんでもかんでも (七味) 唐辛子を入れる人をよく見かけるけど、
どうなんでしょうねぇ。特に七味は香りが強いから、その食材そのものの
風味や味が変わってしまうんじゃないかな~?って、よく思います。

人それぞれに好みはありますが、食べ物そのもののよさを打ち消すような
食べ方というのは、作ってくれた人はどう思うでしょうか?
皆さんはどう思いますか!?!?!



めいぷる のお話

110202.jpg
みなさんこんばんわ。私です、だただです。
最近は時間の余裕が作れて、ちょこちょこインしています。
奥さんのひじーとうろちょろしていたり・・・。

110211.jpg
マガティアでレベ上げを手伝ったり・・・。
ロイド達のレベルが高くなっていたのにびっくり!

110212.jpg
突然吹っ飛んできてレベUP!!!
おぉぉ!なかなかやりますなー!
ひじーももう少しで 100lv. いい感じだ!

ひじーは召喚の石がなくなったみたいで・・・
それならエルナスで作ってきてやろう!
…と思ったら、クエストが一からやり直しとか!!

これって、2段階でしかも1段階って結構めんどっちぃんだよね!
いやいや、斬りのキャラも石が必要になった今、
そんなことは言っていられないぃぃぃ!!

・・・という訳で早速!

110213.jpg
いやぁ。↑の帯グラフを見てがっかりするぁ。
どんだけー!!!
エルナスとオルビスを行ったり来たりです!

110214.jpg
あとひとーつ!! アルケスタに報告して第1段階はおわり!
第2段階は、 「アルケスタと闇のクリスタル」 。星の石とかを使うソレです。
クリスタルは持ってたのでサクっと終了!

110203.jpg
これでフリマで石探しをする必要もなくなったよ!
ほっ、と一息。
ご所望の人がいらしたら声かけてね~。

今日はここまで! ( なんかフツーのネタでしたね^^; ) 
次回もお楽しみに♪





今日のねこ


110010.jpg
気がつくとストーブの前に…
暖かい場所を見つけるのは誰よりも得意♪






如月
2011年02月01日 (火) | 編集 |
はじめに・・・リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。


110005.jpg
みなさんこんにちわ。私です、だただです。
写真は夏みかんです。元々鉢植えの観賞用でしたが、数年前に地植えにしました。
実はスッカスカで苦く、食べられたものじゃありせん。。。

左奥にはシイタケの 「 ほだ木 」 もあります。
昨年は菌床を打たなかったのですが、今年は打ち付けてみようかな。
今ではねこの爪とぎになっているけど・・・。

さて、2月3日は 「 節分 」 翌4日は二十四節季のひとつ 「 立春 」です。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、立春というコトバを聞くとなにやら
春はそこまでやってきているゾ・・・と思ってしまうものです。

北陸地方の大雪や新燃岳の噴火、全国に広がる鶏インフル・・・
大物政治家の強制起訴、紛糾する国会、エジプトやチュニジアの情勢・・・
世の中見渡すと混沌としていて、重い気持ちになっちゃうね。。。

だたさんは・・・プロ野球のキャンプ開始やサッカー日本代表のニュースで
明るい気持ちになりたいナ!
皆さんが最近気になったニュースや話題はなんですか?!?!




ぴぐ

p11.png
だいぶ前のSSです。
だたさん、「 お願いランキング 」をみるのが大好き。
こうした顔を突っ込むパネルがあるとついつい足を運んでしまいます。

p14.png
偶然ですが、お昼にインしたら、ぐみ様がやってきました。
ポケットアイテムのかつ丼を出したらびっくらこいた様子。。。

p15.png
そしたらチキンをいただきました。
いろいろあるんだなーぁ。と感心してしまったヨ。

p16.png
そしたっけ!これら食べもののポケットアイテムって、食べられるのネ!!
いゃあ、驚愕の事実を今更ながら知ってしまった昼下がりのだただでした。





めいぷる のお話

ネタがないときのお約束!? 5兄妹に聞いてみよう!


今日のお題 【 2月といえば!? 】 

d2 鍋ものでしょー!( ←湯豆腐が大好き )
r3 やっぱりバレンタインかなぁ ( 今年はアノ人に♪ )
m3 ボクは豆まきかなぁ ( ←いつも鬼役 )
n2 アタシはろれ姉の手作りチョコのつまみ食いだよー!
z2 なぜか女子からチョコをもらってばかりだ・・・


だただよ、絶賛オヤジ化しているゾ!!!
女子は相変わらずかしましいですネ!
次回もお楽しみに♪




きょうのねこ



避妊手術を経て、ちょこちょこ傷口の診察へ。
やっぱまだ体力が回復していないのか、一日中ゴロゴロしています。

110006.jpg
おっと、あくびしたぁー!
ケータイを新しくて、即写できるようになった賜物だワ。






いと寒し!
2011年01月21日 (金) | 編集 |
はじめに・・・
リコメは前記事にお返ししています。ご覧ください。
訪問遅れています。ごめんなさいw。



110001.jpg
皆さんこんにちわ。私です、だただです。
去る1月10日は地元で金比羅さまの大祭がありました。
祝日ということもあり、朝から大勢の人々が訪れてましたヨ。

大祭は毎年1月10日に行われます。
いわきでは最も冷え込む時期で、この日も風が強く、寒かったです。
子どものころは毎年とっても楽しみにしていたなぁ。。。

110002.jpg
金比羅さまは漁師や海運、商人から敬われている神さまです。
商売繁盛の宝船や宝竿、ダルマなどを売る出店も数多く並びました。
写真は午後3時ごろですが、この人だかり。

出店は年々少なくなってきていますネ…。
特徴としてはB級グルメで有名になったものが多かったかな。
だたさんはあんまり出店のものは好きじゃないので見ているだけ~。

皆さんのお住まいの地域にはどのようなお祭りがありますか?
また、好きな出店や食べ物はナンですか!?!?!





超絶久しぶりの…


めいぷるのお話


110100.jpg
ビッグバン後、まじめにインしてみた。まったく何がなにやらで・・・。
スキル再編もしていない状態!!! ホホホホホホホッ。
でぃふぁ様がレベ制限なしでもグルクエが出来るとか言っていたので…

110101.jpg
やっちまったぃ! デイビー!! うひょーーー! 快感www。
あれ?ロアなのにクリティカルが出ている?!!? なぜだ!?!?

110103.jpg
インも久しぶりだし、グルクエも出来たし面白かったなぁ。
次回は ずむ や ろれ姉さん で参加してみようかナ!

110102.jpg
今回インしたきっかけは、だたさんの奥さん、ひじーの一報から。
だたさんは遅れてインしたけど、ひじーはキノコ王国の前提をしていたとか。
相変わらずアグレッシブですごいですワ。

そんなこんなで2人でうろちょろしていたけど、
クールダウンではいろいろとリアのお話なんかばっかりしていたワ。
がんばれ!ひじー!!!

今日はここまで。
次回もお楽しみに。






きょうのねこ


110003.jpg
最近この場所が好きな模様。足元に巻いたしっぽがナイス!!
ちょこんと座って何を見据えているのでしょう!?
宝船は近所のオバさんが隣組の総会でみんなにもってきたものです。

110004.jpg
ななさんは♀です。先日避妊手術をしてきました。
退院してからというもの、まだ体力が回復していない模様。
傷口を舐めないよう、カラーを装備中。

食事や行動の抑制でいろいろと目が離せない状態です。
早く回復するといいね!




ぷち旅行続編 【 ぶらぶら編 】
2011年01月02日 (日) | 編集 |
はじめに…
Reコメントは前記事にお返ししています。ご覧ください。


新年おでとうございます。
相変わらず拙いブログでしたが、訪問して下さりありがとうございました。
今年も皆様にとってよい1年になるようお祈り申し上げます。



今年最初の記事は…
昨年末に告知しておきながら越年してしまった続きをお送りします。



0386.jpg
昨年12月中旬に行ってきた、ぷち旅行。
前日は酔っていて気付かなかったけど、ホテルのカーテンを開けたら、
左に横浜スタジアム、遠くにはランドマークタワーが。

0388.jpg
山下公園に散歩に出た。空気は冷たかったけど快晴!
氷川丸を繋留しているクサリにカモメがびっしり。
頭を同じほうにむていることにウケました。

0389.jpg
うろちょろしているうちにお昼に。
だた家恒例の横浜中華街潜伏。今回は四川料理の京華楼へ。
ここは刀削麺 ( とうしょうめん ) で有名です。

写真は刀削麺、坦々味。ハーフサイズこれと点心のセット!
刀削麺は練った生地を包丁で削って…と言ってもイメージが^^;
↓ こんな感じです ↓ ( 写真は画像集から引用 )

imagesCA4UBO7Q.jpg
こんな感じです。
単品で頼むのもいいけど、ランチはセットがオススメです!
デザートもついて¥900! お得~♪

四川料理なのでもちろん四川マーボー豆腐も食べました。
相変わらずビリビリヒリヒリの辛さです!でも美味しい!
こっちも炒飯とのセットメニューがあって、¥900!

0390.jpg
忘れていました。12月10日にはお台場から月島へ。
もんじゃですヨ!本場モノは違うネ!タネがアッサリしていてグーです!
写真は「 もち明太子チーズ 」 。王道のメニューですね。

0391.jpg
夜はよるで弟の行きつけの韓国料理屋へ。
カメの形の鉄板でのプルコギ。手前の尾の部分から余分な脂が
下に落ちる仕組み。わざわざ韓国から取り寄せたそうです。

両日とも、昼間から飲みまくり食べまくり。
久しぶりに元気な弟夫妻の顔も見れてよかったし、
平成22年のよき思い出になることが出来ました。



平成23年になりました。
今年は私にとって、どのような1年になるのでしょうか!?
いい年になるといいナ!


相変わらず気まぐれ・のんびりな私のブログですが、
今年も皆さまの訪問をお待ち申し上げます。
今年もよろしくお願いします!





ぷち旅行 ~ 酒場放浪記編 ~
2010年12月14日 (火) | 編集 |
はじめに…
Re:コメントは前記事にお返ししています。ご覧ください。
毎度拍手いつもありがとうございます。
コメントも遠慮なくどーぞです!

今回の記事は 14日・17日 2回に分けてお送りします。
尚、「 めいぷるのお話 」「 きょうのねこ 」 はお休みします。





みなさんこんにちわ。私です、だただ(ゃたろぅ)です。
11日(土)・12日(日) にサクっと東京・横浜に行ってきました。
大変天気がよく、快適なプチ旅行だったかな。

もちろん、目的もあります。
知っている人いるかな?
BS-TBS で人気の番組、【 吉田類の酒場放浪記 】。

本業は俳人であり、酒場ライターとしても絶大な人気を誇る吉田類さん。
お台場の Tyoko-calture-culture にて
「 忘年会 」 のイベントがあったのですヨ。

0383.jpg
当日は熱烈なファンやお酒好き、カップルなど120人が集まりました。
チケットはネット販売のみでしたが、即日完売した模様。
遠くは神戸、岩手から足を運んだ人も。( って、だたさんは福島だワ。ホホホ )

0384.jpg
もっちろん、忘年会だから昼間でも呑みますのみます!!
限定メニューの特大豚串を片手にガッツガツいきましたヨ。
当の吉田類さんもトークしながらガンガン飲んでいたなぁ。

0382.jpg
酒場ライターだけあって、誰とでも誰にでも気さくに声をかけてくれます。
トーク中は誰もがその魅力ある話の内容に誰もが聞き入ってしましたヨ。
↑は類さんの席。台本なし、打ち合わせなしでイベントをこなしたみたい。

165r0.jpg
閉会後、希望者全員にサインしてくれるそうで…
だたさんも調子に乗ってサイン&ツーショットなんかしちゃったり。
この顔見たことある人、きっといるはず!!!!!!!!!!!!

誰もが心地よく酔って、楽しいひと時を過ごすことができました。
だたさんは、両親と、弟夫妻の5人で行きましたヨ。
だた父と弟がカナーリはしゃいでいましたネ。フフフフフフ。

日曜にいわきに帰ってきて、時間も夜だったのでいつもの居酒屋に…。
よく来る若いお客さんも吉田類さんを知っていたヨ!
知る人ぞ知る、酒場詩人。大したものだ。


機会があれば次回のイベントにも参加してみたいです。



【 吉田類の酒場放浪記 】 は ↓下記↓ タイトルをポチっとな。

BS-TBS 吉田類の酒場放浪記




次回は 17日(金) に続きをお送りいたします。
お楽しみに♪  




